« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ダンボール画

Dscf1674

引越のダンボールでお絵かき。

この人、「かいて~」とか「かこうよ~」とかって言うと描けなくなるタイプ。
何か描き始めたな~と思ったら、見て見ぬふりをするのが一番。

ダンボールを捨てたらイヤだっていうから切り取らされた…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花のまつり

Dscf1654

鳥取駅から県庁まで、
ドカーンとホコテンになるイベントに行きました。

スプー、でかっ。
こういうの何っていうの?
中でぴょんぴょん跳ねて遊ぶやつです。

Dscf1658
 男性保育士さんのバンド
 「ジャングル☆ジム」の
 コンサートもありました。
 去年担任だったN先生、
 お久しぶりですー。
 先生が風船で初めて作った作品を
 頂いて大喜び。
 E先生もめっちゃはじけてたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクサク万歳!

サクサクのてんぷら食べたいー!!! って、ずーっと思ってたんよ。
ひとりで、軽~く、そんなの食べられるお店…?

仕事しながらそんなことを考え… ピーン! ひらめいちゃった。

早速はなしょうさんでランチ。

Dscf1649

やっぱり、んま~い。大満足。オススメ。

◆久松うどん はなしょう (「きゅうしょう」と読みます)
鳥取市東町3丁目362-1 (北中学校正門前)
TEL 0857-29-4608
営  11:00~15:00  17:00~19:00 
休 日・祝 (水曜は昼のみ営業)
P   9台(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルーテでバッタリ

花の苗をくれる券が郵便受けに入ってたから、野々花と一緒にもらいに来たら、
カフェできよさん親子にバッタリ!
一緒にお茶したよ~

Dscf1644

サルーテ オープン1周年記念?だったかなんだかで、ケーキセットがちょびゴージャスでした。
抹茶と黒豆のチーズケーキ、めっちゃ美味しかった!

◆salute(サルーテ)
鳥取市片原5丁目503
TEL 0857-30-2020
営  10:00~18:00 (ランチ 12:00~14:00)
休 年中無休
P  85台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎを摘んで3色だんご

Dscf1636 

さとうわきこさんの 『よもぎだんご』 って絵本知ってる?
野々花はこの『ばばばあちゃんシリーズ』が大~好き♪
今日はお外でヨモギを摘んで、一緒に白玉だんごを作ったよ。
入れすぎると苦くなるかと思ってヨモギを控えすぎたわ。失敗。
野々花はそんなことはどうでも良くって、ご希望どおり3色になってご満悦。
あんこがあればもっと良かったんだけどな。
小豆買いに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子遠足

Dscf1618

昨日までずっと晴れだったのに、今日に限って雨…
(新しい園長先生、自分で「雨女」って言ってたよ…)
バスに乗って、体育館でミニ運動会。
お弁当の後、野々花はおやつの交換っこ。
私も今まで知らなかったママさんともお喋りしたりして、楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜満開 @こどもの国

Dscf1612

こどもの国へキラキラコンサートを見に行ってきた。 芝桜とってもきれいだ~!!
でもキグルミに入ってたことをバラすなんて!
子供の夢を壊すようなことは、ホントやめてほしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくがんばりました

4ヶ月ぶりに眼の検査に行ってきた。
1年と4ヶ月で、ここまで視力が出てきたのー!

      ↓矯正(メガネ)  ↓裸眼
06.12月            右0.1 左0.3  →メガネ購入
07.06月 右0.3 左0.7             →アイパッチスタート
07.09月 右0.5 左0.5
07.12月 右0.7 左1.0
08.04月 右1.2 左1.2   右1.0 左1.2

かーちゃん嬉しいよー(泣)
1日3時間のアイパッチは今後も継続するらしいので、新しいアイパッチ購入。
そしてカスタマイズ。Dscf1828
まずは野々花の顔の形に合わせて
微調整しながらカット。
右目の人はいいんだろうけど、
左目につける場合は大変なんよ。
マジックテープを一回ほどいて
付け直さんといけんのよねー(-ε-)
ワッペンをアイロンで付けて、
まつり縫いは夜なべ…
こんどはミニーちゃんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい住まい

Dscf1598

だいぶ落ち着いてきたよ。
この部屋の一番好きなとこは、この景色。
特に朝が気持ちいいんだ。
思い切ってレースカーテンやめてみた。

前の家の庭にあったムスカリとヒヤシンスは、引越のせいで
開花目前の鉢上げという可哀想なことになっちゃったというのに、
精一杯咲いてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐怖の一夜

昨日は普通に保育園に行き、夕食、お風呂と、いつもと変わらず眠りについた野々花。

「おかーさーん、寒ーい」と、目を覚ましたのが深夜2時。
熱を測ると39.5度もある。
何とか朝まで寝かせようとするが、

の 「はっ!おかあさん!誰かがいるよ!ほら!」
私 「誰もいないよ、大丈夫。」
の 「ほら!押入れの中で誰かが何か食べてる!」(押入れの戸が少し開いてた)
私 「なぁにー?誰もいないってば」
   (うそー、やめてよー。そ、そういえば今日仏壇を移動したけど、マズかった?どうしよー)
の 「見えないの?獅子舞がいるんだよ!タオル食べてるんだよ!」 (半泣き)
私 「獅子舞・・・?」

目つきがキーッと変わって、異常なほどの早口で猛烈にしゃべり出す野々花。

の 「大変!あそこにチーターがいるよ!」(部屋の隅を指差して)
私 「ち、チーター・・・?」 (飼ってませんけど…)

こ、こ、これは… 

も、もしかして…

インフルエンザ脳症ってやつ?!?!?
こないだのJRの中でうつされたってこともあるよね、あるよね・・・

PCを開いて、市役所のHPを見るが、深夜の小児救急はないらしい。
こうなったら消防署に電話だ。
内科医しかいないけど、それでもいいか?ということで中央病院を紹介してもらう。

夫がいないので、ひとりオロオロしてしまうが、
野々花を毛布にくるみ、着の身着のままで病院へ向かう。
その途中も、「まだ雪が残ってるねー」
まだ幻覚は見えているようだ。

診察を受けたのが朝の4時。
嘔吐も出て、熱は40度になっていた。
インフルエンザ脳症は、普通高熱が出てから2日ぐらいしてから症状が出るらしいので、多分ただの高熱による幻覚ではないかと。(こどもにはよくあることらしい。)
一応インフルエンザの検査をしましょうということで、鼻に綿棒を入れるのだが、
慣れていないのか、大量の鼻血。
ベッドで横になって、野々花に頼まれて私も添い寝し、検査結果を待つ。

神様、健太郎を失って、野々花まで奪われたら、私生きていけません。
どうか、どうか、野々花を連れて行かないで下さい。
インフルエンザ脳症であったとしても、私たちを見放さないで下さい―

必死に祈る私の何台か隣のベッドで、
「オーゥッ、オーゥー」
ガイジンのおじさんが痛みに耐えている声が気になって仕方ない。

30分後、検査結果は陰性。
ただ、検査が早すぎて陰性に出てるだけかもしれないので、午後にでももう一度かかりつけ医で診察を受けるように言われ、解熱剤の座薬だけもらって帰る。
空はもう朝。家に帰って座薬を入れると、すーっと寝付いた野々花。

10時ごろに目覚めたときには、幻覚はすっかり消えていたが、
記憶にはしっかりと刻み込まれてしまったようで、
「昨日は怖かったなー、獅子舞がおったなー」と、押入れが怖くて仕方がない様子。
(この日から電気を消して寝られなくなった。完全なトラウマだ。)

午後からまた熱が39度に上がったので、小児科に行くが、
ここでもインフルエンザは陰性。
一体何なんだろうかと、ドクターもかなり悩んでいた。
結局、熱はそれでおさまり、夜になって咳や鼻水が出てきた。(順番ちゃうやろー)
ほんとに一体なんだったんだ。
あぁ…、怖かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見 @グリーンセンター

Dscf1568

無事に法事も終わり、今日は鳥取に帰るのだが、
「今日もお花見行きたいぃぃーーー!」と熱望する小児1名。
グリーンセンターに行ってみた。

Dscf1566

ってここ来たのって、小学校の遠足以来??? 懐かしよー
色んな種類の桜があって、結構楽しめました。

Dscf1569

遊具も色々あって、
「じーちゃん、こんどまたつれてきてよ!」
と約束させられて、ホクホクの爺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見 @丸岡城

Dscf1549

父も母も明日の法事の準備に忙しく、(うちら来るまでにしとけっちゅーねん)
夕方になってしまったが、野々花念願のお花見。
この丸岡城、日本最古の天守閣です。
「桜の下でなー、お菓子食べようなー♪」
と、朝から行く気マンマンの野々花が自分で中身を入れてきたこのリュック。

Dscf1561

こんなにパンパンで何が入ってるのかと思ったら、中身は完全にお菓子オンリー(^_^;)
なんぼなんでもそんなに食べられませんからーーー!
熱々の甘酒を買って、桜の下でお菓子を食べました。
「楽しかったねぇー」と、野々花はとっても満足げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門出

Dscf1534

夫の新しい門出に立ち会ってきました。
テレビや新聞もたくさん来てました。
なんだか夫がすごく遠いところに行ってしまったような気がして
とっても寂しくなりました。
しばらくは離れ離れだけど、お互いに頑張ろうと約束。

部屋はまだまだダンボールの山の中で途方に暮れてしまうけど、
野々花は、かくれんぼ気分がちょっと楽しいみたい。
「今日はこっちで着替えよ~っと」なんて、ダンボールの隙間を楽しんでるよ。

いやいや、しかし、
仕事もしながら、たった一人で引越の荷ほどきするってのが
こーんなに大変なことだとは!!!
ちょっと私、倒れてしまうんじゃないかと思うほど。

やることは山ほどあるけど、週末法事があるので、午後から福井の実家へ。
JRでの帰省は久しぶり。
持ってきた絵本やパズルで遊ぼうと野々花は言うのだが、
疲れが溜まっているので、眠くてたまらない。
実家では引越を忘れてちょっと身体を休めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »