« 虹の季節 | トップページ | 札幌亭 »

カニカニ忘年会

職場の合同忘年会があり、今年も賀露の 渡部旅館 (←HP音が出ます) に行きました。

Dscf0687

カニ味噌、茹でがに、かにすき用の生ガニと、どどーんとてんこ盛りの白菜がお出迎え。

Dscf0694

焼きがには目の前で焼いてくれます。
熱々を食べないと、仲居さんに怒られます(笑)

Dscf0701

かに刺しも、とろける甘さが、ん~っ! たまんね!

Dscf0698

かにすきは、本当にカニと白菜だけ。
春菊も豆腐も入れないのは雑炊の味を損なうアクやにがりを防ぐためなんだって。

白菜を入れて、その上に蟹を並べて、フタはしない。
後から入れ足すのもダメ。
これを守らないと、またまた仲居さんに怒られます(笑)

でもこの蟹のおだしが秀逸よ。ホントに美味しい。
そのおだしのしみたトロトロの白菜がうまいんだよな~
なんぼでも食べられちゃう。

この画像のような状態を3ラウンド繰り返すと、やっと蟹と白菜がなくなります。
(でも最後はもう食べきれず、お隣のテーブルの男性陣にプレゼント)

Dscf0707

白菜をきれいに引き上げて(白菜が入っているとヤケドするんだって)、最後は雑炊。
ってもー満腹なんだけど、うまいんよね~。

これでひとり8,400円のコースだなんて、コストパフォーマンス良すぎん?
デザートがあったら言うことないけど、もーめっちゃ満足!
ごちそうさまでしたぁ~♪ 

◆渡部旅館
鳥取市賀露町北1-5-37 
TEL 0857-28-1023
P  あり(無料)

|

« 虹の季節 | トップページ | 札幌亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/17435629

この記事へのトラックバック一覧です: カニカニ忘年会:

« 虹の季節 | トップページ | 札幌亭 »