« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

雪の大晦日

20071231_113309

  どっさり。

  今年も私担当のおせちを作ります。

  栗きんとん、

  胡桃入りのカリカリいりこ
  (田作りがわり)

  それと、伊達巻5本 …疲れました。

  お義姉さんったら、今年は全然
  作ってくれんのんだもん。
  やーねー。

  「来年は全部○さんにお任せね!」
  笑いながらチクリと言う義母(^^;)

20071231_195027

年越し蕎麦
(トッピングのカリカリ牛蒡チップスが好評でした)

20071231_200250

そして恒例の鯨ごはん
「大きな年をとる」という願いが込められているらしい。
油っこくて私はちょっと苦手なんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家へ

まだ書いてなかったけど、サイパンのココナッツジュース。
鮮度がイマイチだったみたいで、大量に飲んだ夫と、体の小さい野々花がやられた!
実はふたりともピーピーになっちゃったのよ。
殻をその場で割ってくれるお店じゃないと怖いね。
くわばらくわばら。
私はほとんど飲んでないから元気だけど(笑)

20071230_181139

バタバタと実家へ帰ります。

中国道はすごい雪で、
40km制限でした。

20071230_200559

今年も駅前市場の川染さんで買って帰った松葉蟹、
足は焼き蟹、甲羅はボイルで。

20071230_210139

餅つきもしました。

5臼全ての丸めに付き合った子供は野々花だけ。

こーゆーの、ほんまに好きよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタがやってきたみたい

クリスマスおらんかったけーね。
遅くなったけどプレゼント持ってきてくれたみたいです。
そういえばベランダの窓がちょっと開いてた!

「おはよー」

「ん?」

20071230_085624

なんだ?

20071230_085811

なになに?

20071230_085819

ヤッター!!!

ちゃんと お手紙に書いた しずくちゃんのお弁当箱をくれたみたいです。
売ってるお店がないから、サンタさん大変だったんじゃなーい?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健太郎 誕生日

気持ちの充足感とは全く別物の、虚脱感いっぱいの身体…
しかし今日はやっぱり買ってくるわけにはいかない。

20071229_185316

朝からイチゴを買いに行って、スポンジ焼いて、ののさんと2人でデコりました。
仕上げに「泣かない粉糖」を降らせたのだが、この粉糖って結構難しい…
アラ隠しなのか、アラになったのか、よくわからんな(汗)

20071229_213718

健太郎、生きていれば9歳。3年生です。
かーさんのこと、天国に行ったら絶対に見つけてよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパン5日目 帰国

20071228_064820

いよいよ最終日。
早起きしちゃいました。
ちょっとだけ朝焼け。
静かな朝です。

20071228_075648

残り物処分の朝ごはん(^_^;)

20071228_094639

今日もシュノーケルでお魚たちと戯れて、プールでも遊んで、
ラグーンのお魚たちにエサをあげたり、めいっぱい満喫しました。

20071228_110334

ビーチで集めた貝殻の中に、ヤドカリくんがいたよ~ ごめんごめん!

20071228_130427

シャワーを浴びてピックアップ。
こんだけ最終日に遊べるのはやっぱりサイパンならでは。
いやいや本当~に楽しかったです。

サイパン空港は、お店もちょっとだけしかないし、
搭乗まで時間たっぷりすぎでヒマだー。
食べ物も飲み物もかなーり高いです。
飲み物だけは、セキュリティーを通れないので、仕方なく買ったけど、
残ったパンやお菓子を持ち込んだのは大正解でした。

20071228_163249

さよならサイパン。楽しかったよー。

20071228_173220

機内食がきたよー。

でもこの方、

20071228_170531

爆睡中…

20071228_185451

お絵かき&読書のひととき。

3時間ちょっとのフライトは本当にラクチンだよなー。
ホテルで車を受け取って、鳥取に帰りました。
疲れたけど、とっても充実感でいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイパン4日目 お魚ビーチ&ストリートマーケット

20071227_07430313 今日もいい天気!

明日は帰国なので、
今日はビーチとプールを
めいっぱい楽しむ予定。

相変わらずの朝食でーす。
やっぱりクリームスープは
ホッとするね。

ホテルの広~いお庭をお散歩~

20071227_0918311

鳥さんたちがいっぱいいます。 お花もたくさん咲いてます。
そして、めっちゃ暑いです。

日本からアホほど買ってきた魚肉ソーセージ。
お魚の餌付けが目的だったけど、マニャガハでは自然保護区とかで、
餌付け禁止だったのよー(-ε-)
朝食とかオヤツにだいぶ食べたけど、まだまだ残ってる!
っつーか、残ってて良かった!

昨日夫がビーチでお魚をいっぱい見たというので、今日のシュノーケリング、
めっちゃ楽しみにしてたんよ。
もちろん魚肉ソーセージを胸元に仕込んでね!

Sayori ちょ、

ちょっと!

すごいよー!!!!!

めっちゃお魚おるおる!

特に綺麗だったのが、サヨリの群れ。

ソーセージを指で細かくつぶすと、
私の周りをグルグルとっ!!!

水面近くを、黄色く青くキラキラと輝いて、ものっすごいキレイなのー!!!

野々花も箱メガネでバッチリ見えたって大喜びです(^-^)

20071227_115104

ランチは、プールサイドで、テリヤキバーガーを。
いやいや、すっごいボリューム。
なかなか美味しかったデス。

20071227_110204

午後からも、プールとビーチを行ったり来たり。

20071227_114509

トロピカルジュースを飲みながら、チェアでのんびりしたり… 
ほんとにいい時間を過ごして、心からリフレッシュできました!

今日はガラパンストリートマーケットが開かれる、待ちに待った木曜。
縁日みたいなのが、毎週木曜の夜だけ開かれるということで、楽しみにしてたんだ。
またまたガラパンにお出かけです。

20071227_201057

DFSに寄ると、必ず写真を撮ってくれと言うののさん。
サイパンダ(サイ+パンダ)って、あんまり可愛くないと思うが…

フィエスタ前に近づくにつれ、少しずつマーケットの楽しい雰囲気が漂ってきます。

20071227_182717

いやいや、ものすごい賑わってます!
サイパンって、ちょっと寂れた印象だったけど、活気ムンムンで、
否が応でも高まるテンション!

野菜やフルーツのお店や、民芸品やさんみたいなのも出るけど、
一番多いのは食べ物屋さんかな。
「好きなおかず5種類を選んで5ドル」みたいなお弁当屋さんだけでも、
20店ぐらい出てましたよ。

20071227_183953

どこで買うかは、本当~に迷えるところだったけど、ローカルの人で賑わってるお店が美味しそうだったので、こんなお弁当を買いました。
甘いアイスティーと紫芋のケーキが付いて5ドル!
これが結構うまいんだな!

20071227_190358

それから今度は私がここで買うと決めていた、アピギギもゲット。
これはチャモロ人にとってはポピュラーなお菓子で、
バナナの葉に包んで焼いた、ココナッツのお餅みたいな感じ?
焼きたての熱々を頂いたけど、
うーん…  リピはないかな(^^;)
でもお餅の食感の中にサクサクとしたココナツの歯ざわりが楽しい食べ物でした。

20071227_185610

昨日、シュガーキングパークで売ってて野々花にねだられたんだけど、4ドルは高すぎる!ということで、今日買う約束してたココナツジュース(ここでは1ドルでした)
初体験の野々花の反応はビミョーでした。
(ま、そんなに美味しいもんじゃないよねー ^^;)

       後日このココナッツジュースが我々を苦しめることになるとは知りもせず… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパン3日目 ヒストリカルツアー

20071226_083437

今朝はホテルのレストランで朝食です。
オムレツステーションではパンケーキも焼いてたりして、
お野菜も沢山頂けて、大満足でした。

ピックアップのバスに乗り込み、今日はヒストリカルツアーに出発。
私のおじいちゃんの弟が、ここサイパンで戦死しているので、是非とも慰霊に行きたかったのです。

20071226_094345

ツアーでは、ガイドさんの詳しい話に、本当に胸が痛みました。
米軍の捕虜になるならば、死を選ぶように言われていたという太平洋戦争時代。
追い詰められ、「天皇陛下バンザイ」と、ここから何千人もの日本人が海へ飛び込んで、亡くなったそうです。

20071226_094655

バンザイクリフ、ラストコマンドポスト、スーサイドクリフ、と、心からの合掌を捧げてきましたが、こんなに綺麗な南の島で、こんなむごいことが怒ったのが、たった60年前だなんて…
「戦争は怖い」とどんな言葉で言い表すよりも、今日見たものが全てを物語って、迫ってくるようでした。

20071226_1134391

最後に寄った砂糖王公園で、プルメリアの花が下に落ちていたので、
綺麗なものを拾って集めてみました。
私、この花、大好きなんよね~
とってもいい香りで、ののさんもお気に入りの様子。

ツアー解散後はススペ地区へ。
DFSのバスに乗り、ワールドリゾート下車。
とりあえずホテル内を散策~
さすが韓国系のホテル。韓国人ばっかりだな。
エクステリアもインテリアも、ちょっと日本人の趣味には合わないような…
ジャングルウェーブはすごいんだけどね。

20071226_125808

道路を渡ってエビスヤさんへ。
ここのパン、もっちりしてて美味しいんよね~。
ガラパンのジョーテンにもここのパンは沢山並んでいたけど、
本店は、水曜日はパン全品99セントらしい! ラッキー♪
このドーナツも5個入りだけど、普通2ドルぐらいしそうなパンが色々ありました。
お寿司や丼、お弁当なども充実。

20071226_131731

続いてウィンチェルズへ。
噂のクラムチャウダーが食べたくて!
サンドとドーナツのコンボを頂きました。

うーん。煮詰まっててちょっとしょっぱい(>_<)
期待しすぎか?
ものすごい炎天下を歩いてきたから、余計にそう思うのかもしれないけど。
でもこれ、朝食にはいいだろうな~
エビスヤといいココといい、ワールドやグランドに泊まってたら通っちゃうな。

さてさて、続いては、サイパン最大のスーパーマーケット、
ジョーテンショッピングセンター(ススペ店)へ。
いやいや、ここはやっぱりミクロネシア。
このほんのちょっとの距離歩くのがツライ!
この時間の外歩きはダメだ。 暑すぎて頭クラクラしちゃうよ~

こちらはDFS前のジョーテンよりずっと広い店内。
衣類とか、靴とか、ホームセンターに本屋さんもあります。
クリスマスのオーナメントなんかが、70%OFFで大量に売ってたよ。

20071226_141108

う~ん♪ やっぱりスーパーはたーのしーっ♪
この1列とその反対側もずらーっと缶詰なんよ。
冷凍のベリー類がめっちゃ可愛いかった。(買えんけど)
まきさんとこで見たジェミマおばさんのシロップとか、
ゆかりさんとこで見たスパムも買いましたぜ!!!
おつとめ品コーナーとかもあって、結構買っちゃいました。

ホテルに戻って、またまたプール&ビーチへ。
ののさんこんなにプール好きだったっけ? ホントに気に入ってるよね~

Dscf0077

夫は海で、なんとサヨリの群れに遭遇したらしい!!!
明日はうちらも、お魚を楽しむぞ~~~っ!!!

エレベーターに乗ったついでに、最上階に行ってみました。

20071226_161630

すげー!めっちゃナイスビューやん! やっぱ高層階はいいな~

私ね、海が見えても何か物足りないと思うのは何だろうとずっと考えてたんだけど、
波打ちぎわが見えるか見えないかだってことに気付いたん。
それとやっぱり波の音よね。
サイパンはリーフで波が消されるから、子供でも泳ぎやすい反面。
ビーチに波の音がしないんだよな~。
子連れにとってはこっちの方がありがたいけど、ちと寂しいと思うのは天邪鬼か。

さてさて、今日はサイパン初のディナーです。
20071226_184903 予約したのはマリアナリゾートの
トゥエルフナイト っていうイタリアン。
無料送迎してくれます。

夫はステーキのコースを、
私はパスタのコースを頼んだけど、
私のはちょっと物足りなかったかな。
アメリカンなステーキもなかなか美味しいと、
夫は喜んでました。
珍しくワインなんか飲んじゃったのでほろ酔いで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイパン2日目 マニャガハ島

20071225_073759昨日買った林檎や、

エビスヤのパンにハムをサンドして

簡単に朝食を済ませ、

いざ、マニャガハ島へ!

船に乗ること15分… 

20071225_092250

ホントに海がキレイだ~!!!

20071225_1007581

ちょいと水に体を慣らしたら、早速ののかもシュノーケリングデビューです。
(家のお風呂で練習してきたのだー)

20071225_101615

が、昨日買ったこの子供シュノーケル、
安物だから?(かと言って高いのも売ってなかったんだけどさ)
フィット感がイマイチで、鼻の横からどうも水が入ってくるみたい…

20071225_135046こんなこともあろうかと、
日本から持ってきたのよ、

ジャーン! 箱メガネ。

100円ショップで買った、プラスティック製のソーイングケースなんだけど、これが結構使える!
4歳の野々花でも簡単にお魚をいっぱい見ることができるんだからね。
今後もマストアイテムになりそうだ。

大人用のシュノーケルセットは、1つしか持ってきてなかったので、
夫がシュノーケルを楽しんでる間、私もこのケースのフタ(同素材だけど立ち上がりが低くて水が入りやすい)でお魚を見ようと、野々花の浮き輪につかまって海の中をずっと見てたら、
うぅぅ、キモチワルイ…
波に酔っちゃったみたいだよ~

椰子の木陰に陣取ったマットの上で一休みです。

20071225_105852

仰向けに寝っころがると、そこに見えるのは青い空と、風に揺れる椰子の葉。
あぁ… 雲が流れていく…
こういうひとときって、ホントきもちいいなぁ…

20071225_110843

気分が良くなってきたので、ビーチに行ってみると、

野々花と父さんはお砂でケーキを作ってました。

波よけのバリケードまで作って(笑)

さてさて、そろそろお腹が空いてきたので、レストハウスでランチです。
バイキングの方はあんまり美味しそうじゃなかったので、アラカルトにしました。

20071225_115228

ヤキソバと冷やし中華。どっちもおにぎり2個付きで合計25ドルぐらい。(たっか!)
結構高いことを予測して、ランチを買って持って行こうかとも考えたんだけど、
気温を考えて、安全をとったのでした。

えっと、冷やし中華は正直イマイチでしたが、ヤキソバはなかなかでした。
隣のテーブルの人が、天ぷらうどんを食べてて、美味しそうだったな~
(帰国したら天ぷら食べるぞ!)

サイパンはかなり韓国人の観光客が多く、ポカリスエットは韓国語でしたね。

さてさて、お腹も満たされ、全員でしばしお昼寝…
野々花ははしゃいで疲れたのか、案外すんなり寝ちゃいました。

20071225_141731 夫と私は交代でシュノーケリング。
ホント色んなお魚がいて、めっちゃ楽しい!!!
いつまで見てても飽きないぐらい。

いやいや、私完全にマニャガハ島をナメてました。
こんなに楽しいとは!!!

野々花が目覚めたので約束のイチゴのアイスクリームを食べて、もうひと遊び。

最終1本前の3時の船で帰りました。

ホテルのベッドサイドには、カセットテープのプレイヤーがついてると聞いていたので
(いつの時代!)
日本から録音してきたハワイアンを聴きながら、コインランドリーに行ったりしながらも、
お部屋でまったり、まったり。
心地良い疲労感です。

サイパンの人には申し訳ないけど、夫はサイパンで美味しい食事は全く期待しておらず、去年の教訓もあり、
「口に合わないものに高いお金を払うぐらいなら、カップラーメンの方がいいかも」
どうせスーツケース空いてるし…、ということで、

20071224_205316

持ってきすぎ?(ま、食べ切れなかったらホテルの日本人スタッフさんにあげちゃえば~)

20071225_183626

今日はα米で作ったごはんとレトルト親子丼、ちゃんぽん、カレーうどん、鮭と大根の缶詰を食べました。
あ、野菜ジュースもね。(これも去年の教訓)

20071225_202815

寝る前に、ののかは覚えたてのひらがなで、じーちゃんばーちゃんにお手紙を書きました。
(↑野々花がベッドから落ちないように、毎晩ソファーをくっつけてたの図)

うみへいったよ。おさかなみへたよ。 (← え と へ の使い分けがまだ(^^;)
ひこうきこわくないよ。ののかがまもたげるからね。
(↑ばーちゃんが飛行機嫌いなので)

なーんてことを便箋3枚にぎっしり書いて、翌朝フロントに投函をお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハファダイ! サイパン1日目

Dscf0034

常夏のサイパンにやってきました~
関空から3時間ちょっとで、時差もたったの1時間なんて、んもー、ハワイから比べたらめっちゃ楽!

バスに乗り込み、早速ホテルへ。
さんざん悩んで、結局選んだのは ホテルニッコーサイパン なんですが、
さてさて、お部屋は…?

ん? 

What?

よ、  4階???   ・・・ ( ̄∇ ̄;)  ってそれロビー階の次のフロアじゃん・・・

ま、安いツアーだからね(汗)
同じバスに乗ってた人もみんな4階みたいだし(汗)
しゃーない、しゃーない(滝汗)

と、心を落ち着かせようと必死だったけど、バルコニーに出てさらに驚愕。

上の階から、水がビショビショ垂れてるんですけどー。
ベランダの椅子に座ってボーっと海を眺めようにも、このビチャビチャという音が全てを台無しに…

思い切ってフロントに電話したら、日本人女性スタッフと、白人の男性スタッフが部屋に来て、バルコニーを見るなり、

男 「花に水、アゲテマス。イマダケ、今だけね。」

私 「他の部屋は何ともないのに、ここだけ?」

男 「イマダケ、ダイジョブ(なぜか呆れ顔)」

私 「でも6階から上は、水出てないですよ。おかしくないですか?
  これじゃとてもバルコニーでくつろぐ気分になれないんで、
  お部屋変えて頂きたいんですけど」

男 「(女性スタッフに対して、上の階を指差しながら)○○○ブロークン」

ぬわにぃ? 日本人や思てバカにすんなよ! ブロークンぐらいわかるっちゅーねん!

結局、まるでうちらがタダのクレーマーみたいな対応。
壊れてるって認識があるのにも関わらず、「すみません」的な対応は一切なく、
「部屋の準備をするから20分待て」と。 つーか、「待ちやがれ」って感じ? ( ̄∇ ̄メ)

これが世界の日航ホテルの対応なん?

もー、しょっぱなから最悪や。

結局同じフロアーの部屋に通されて、ようやく荷物を開くも、なんだかな~
全室オーシャンフロントじゃあるけれども、4階からのビューはやっぱ冴えんのよね~

だいぶ時間をロスして、時刻はもう午後4時すぎ。
でも海に行きたいとホテルに着く前から野々花がうるさかったので、この重い気分を変えたい気持ちもあって、みんなで水着に着替えて、プールとビーチでしばし水遊び。

さすがはサンロケ地区。パウパウビーチの水はかなり綺麗です。
そして水があったか~い! まるで温水プールに入ってるみたいで気持ちいいんだな。

Dscf0071

サンセットまで遊んで、野々花も満足した様子。
私たちも少しずつ気分がほぐれ、ようやく、ようやく、
リラックスモードに入っていけそうな感じになってきました。

サイパンの水道水は海の水をろ過して作ったものなので、飲用には適さないとのこと。
とりあえずお水を買わなきゃだけど、ホテル内の小さなコンビニみたいなお店は高い!
どこかで食事もしなきゃね、ということで、サイパンの中心部であるガラパン地区までお出かけです。

DFSまで無料タクシーに乗って、スーパーのあるジョーテンハファダイショッピングセンターで、お水やパンなど朝食の食材を購入。
隣接の デリベーカリー というお店で夕食、と思ったけど、…ガーン。
来るのが遅すぎた。もうほとんどお料理残ってないじゃん…

Dscf0082_3

ごはんとおかず3品で6ドル弱というセットを頼んだら、残り少ないおかずはきれいにさらってどっさり入れてくれました。
追加で頼んだチャモロサラダは失敗。 あまりの辛さに途中棄権。

食べてる途中、地元のお客さんが大勢出たり入ったり。
みんな大きな箱を抱えて帰っていくのをぼんやり眺めてました。

「あ!そうか。今日ってクリスマスイブなんだ…」

Dscf0086

そう、ここはデリでもあるけど、ベーカリーでもあるんだよね。
チラッと箱の中身が見えたけど、60cm×40cmぐらいはありそうな、超特大の
四角いデコレーションケーキ。
しかも着色料全開のカラフルなクリームがたっぷりと!
クリスマスのクッキーも、日本では考えられない色のが売ってたりして(^^;)

なんだか出鼻をくじかれたサイパン初日だけど、これからしっかり気分を取り直して、
めいっぱい満喫せんとね。
せっかく来たんじゃけー、楽しまな損やもん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山へ

世の中はクリスマスムード一色の3連休2日目。
今日から夫のクリスマス休暇を利用して、クリスマス完全無視の旅(笑)
今まで関空へはJRメインで行ってたけど、今回は初めて車でGO!です。

せっかくなので、和歌山まで足をのばしてみる。
サービスエリアで降りてみて、驚いたこと。
めっちゃあったかいよ和歌山! コートいらんね。
それにまだ紅葉してるってすごくない?

Dscf0001

遅めのお昼に、念願の和歌山ラーメンを食べに行きました。
元祖といわれる井出商店さん。
お店の前、そして店内に漂う強烈な臭いは、かーなーりの悶絶モノ( ̄∇ ̄;)
トンコツの臭い? モツの下処理するときの臭いみたいな…
でもラーメン出てきたらその臭いが全然気にならなくなるから不思議。

Dscf0008

目の前においてある早すしというのもひとつ頂いてみる。 コレ3口サイズの鯖寿司。
お寿司はどこのラーメン屋さんにもあるらしい。 和歌山の文化だな。
期待しすぎた感もあるけど、全体的には満足でした。

その後、うだうだと機内おもちゃを物色。
少しお腹がこなれたら、黒潮市場でマグロ食べてもいいねと話してたけど、
まだまだお腹いっぱい&ののさん眠くてグズグズ。

機内用になぞなぞの本を買いに寄った本屋併設のちょっと高級そうなスーパーで、
勝浦のマグロのお寿司に人が群がってたので、ウチらもこれを買って、ホテルのお部屋で食べました。

Dscf0019

本日のホテルは、関空日根野ステーションホテル
なんでここにしたかというとですね、駐車場がほんとスバラシのよ。
フツーに関空のパーキングに駐車すると、
関空連絡橋の通行料も含めて4泊5日だと11,000円もするんよね。
近隣の民間のとこでも9,000円ぐらいはするけーね。ホント高いんだってば!

で、本日のご宿泊代、ツイン1部屋7,000円(会社の福利厚生価格)
そんで、駐車場代が、1週間ずーっと置いてても、たったの1,050円なんよ。
コートとか前泊の衣類もみんな車に置いていけるし、めっちゃ楽チン。
子連れでJRに乗り継ぎ乗り継ぎなんて、もう考えられないよ~。

関空までは無料の送迎バスがあるし、タイ航空の綺麗なお姉さま方にも会えるし、
きれいな大浴場で大きな湯船につかって、M-1見ながらサウナにも入って、
コンビニがちょっと歩くけど、あとは大満足で眠りにつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝宴

夫にめでたいことがあり、お祝いに喜多八に行きました。
う~ん♪喜多八めっちゃ久しぶり。
今日いちばんのお気に入りは、お通しの白子。これがとろっとろで絶妙。
おまかせ&お好みでお寿司も大満足でございました。

Dscf0733

   ◆喜多八
   鳥取県鳥取市末広温泉町361 
   TEL 0857-21-2413
   営  17:30~23:00(L.O.22:30)
   休 日曜
   P   なし

帰りに中央郵便局裏手の一条工務店ビルに寄りました。

Dscf0759

ここのツリーはすっごく大きいのに、本当に綺麗に電飾しててスゴイ。
ののかと比べると大きさがよくわかるでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VOW!?

Dscf0729 今日は、年賀状を印刷して、
その後スーパーに買い物に行きました。

レジ待ちで、夫が見つけたこの値札。

かなーりマージンとるみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌亭

「ヤキソバ食いてぇー」と夫に連れられて、鳥大近くの札幌亭に行きました。
ここの焼きそばが、とにかく好きなんだって。
(その特別感が私にはよくわからんのんだけど)

が、大盛りにしたら、麺を3玉ぐらい使ってるんじゃないかと思うような、
とんでもない量が出てきた。
私もラーメン頼んだのにぃ…

Dscf0720

あちこちのテーブルで鶏の唐揚げを美味しそうに食べてたので、うちも注文してみたら
これが大ヒット!
カリッカリで、ジュースィーで、おかわりしたいぐらいの気分。
こんなの作れるようになりたいわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニカニ忘年会

職場の合同忘年会があり、今年も賀露の 渡部旅館 (←HP音が出ます) に行きました。

Dscf0687

カニ味噌、茹でがに、かにすき用の生ガニと、どどーんとてんこ盛りの白菜がお出迎え。

Dscf0694

焼きがには目の前で焼いてくれます。
熱々を食べないと、仲居さんに怒られます(笑)

Dscf0701

かに刺しも、とろける甘さが、ん~っ! たまんね!

Dscf0698

かにすきは、本当にカニと白菜だけ。
春菊も豆腐も入れないのは雑炊の味を損なうアクやにがりを防ぐためなんだって。

白菜を入れて、その上に蟹を並べて、フタはしない。
後から入れ足すのもダメ。
これを守らないと、またまた仲居さんに怒られます(笑)

でもこの蟹のおだしが秀逸よ。ホントに美味しい。
そのおだしのしみたトロトロの白菜がうまいんだよな~
なんぼでも食べられちゃう。

この画像のような状態を3ラウンド繰り返すと、やっと蟹と白菜がなくなります。
(でも最後はもう食べきれず、お隣のテーブルの男性陣にプレゼント)

Dscf0707

白菜をきれいに引き上げて(白菜が入っているとヤケドするんだって)、最後は雑炊。
ってもー満腹なんだけど、うまいんよね~。

これでひとり8,400円のコースだなんて、コストパフォーマンス良すぎん?
デザートがあったら言うことないけど、もーめっちゃ満足!
ごちそうさまでしたぁ~♪ 

◆渡部旅館
鳥取市賀露町北1-5-37 
TEL 0857-28-1023
P  あり(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の季節

Dscf0685_3鳥取の冬の天気は、コロコロ変わります。

晴れたと思ったら、雨がザー、
またすぐ晴れて…

私の大好きな虹がしょっちゅう見れます。
家族や職場の人の反応を見ると、
虹ごときでこんなにシアワセな気持ちになるのは、どうも私だけみたい…(^_^;)

ま、いーのいーの。 放っといて(笑)

Dscf0678

ばんごはん
◇豚の角煮、小松菜と半熟たまご添え
◇インゲンとしめじの胡麻和え
◇サラダホウレンソウと蓮根、パプリカのサラダ
◇あさりの潮汁 ゆず風味
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんにおねがい

我が家にはクリスマスツリーがありません。
なんかテキトーなの買うの嫌だし、嵩張るし…

でも今日テレビでチラッと見たクリスマスツリーに一目惚れ!
エンヤが藤原紀香にプレゼントしてた、クリスタルのツリーが本当に素敵で、
ネットで探してみました。

…コレかな?
なんかこんなのよ。 赤い箱に入ってたし。

どらどら、おいくら?

10002101546900

え゙ぇぇ!!!(驚)

に、  2まんえん… 

              さいなら~

スワロかと思ったら、バカラだってさ。

残念だけど身分不相応だね。 間違いない。 

でも、ホントきれいやな~

サンタさん、私にバカラのツリーを! (笑)

こちらは現実的なお願い。
この3ヶ月ぐらいで急に興味を持ちはじめ、ひらがなが書けるようになってきた野々花。
今日はサンタさんにお手紙書くんだって。
成長したね~、あなた。

Dscf0731

さんたさんへ
つりすますつりいつくたよ
(クリスマスツリー作ったよ)
ドリイむといちしずくちゃんのおべんとばこください
(プリキュアのドリームトーチと、しずくちゃんのお弁当箱ください)

ピンクの絵はキュアドリームで、青いのはしずくちゃんなんだって。
最近しずくちゃんにハマってるからね~

でも2つなんてそんなのダメよ。
それもおりこうにしとらんと、来てくれんのよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライアイ?

最近コンタクトしてても、メガネしてても、すっごく目が乾くんよ。
眼科に行ったら、目に傷がついてるって言われて、
ヒアレイン(保湿剤の目薬)もらって、10日以上メガネ生活してるんだけど、
全く、全く、ほんとーに全然良くならん。
メガネでも乾くって、どーゆーこと?
レーシックとかも真剣に考えたけど、30代後半にもなると、老眼の心配もそう遠からず…(泣)

今日別の眼科に行ってみると、
「全然傷なんかないよ。だからドライアイじゃありません。」
だって。

「最近はね、目が乾かないコンタクトがあるから、お試ししてみたら?」
つーことで、つけてもらって帰ってきた。

それがね、めっちゃいいんだってば。
メガネより乾かないって、すごいかも。
ん~ 快適だ~
同じ素材の他メーカーのレンズをさらに2種類、
合計2ヶ月ぶんもタダでもらっちゃった!

何種類もお試ししてたら帰るのが遅くなったけど、ゆでておいた野菜たちに救われた!

Dscf0669

ばんごはん
◇エビフライ、卵コロッケ(冷凍)
◇スナックえんどう、パプリカ、ベーコンのソテー
◇ほうれんそう、にんじん、白菜の胡麻和え
◇千切りレタス、トマト
◇おあげと小松菜のなめこ汁
◇ごはん  

ごはんはね、人生で初めての経験、魚沼産コシヒカリ 新米。
お取り寄せ好きな夫が、また血迷ってポチリ…
そりゃー美味しいけどさ、ウチにコシヒカリ売るほどあるんですけどぉーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイプルおからビスコッティ

35を過ぎてからかね。 なんなんだい。
前はちょっと運動したり食事を控えたりしたらまぁまぁ減った体重が、
なんスかね、ビクともしないってのは。

Dscf0712

やっぱりこの子の助けが必要。
今日はメイプル風味にしてみたさ。
ホントはクルミとかも入れたかったけど、趣旨に反するのでガマン。
ノンオイルで、お腹で膨らむし、非常にいいアイテムなんだが、
これがね、市販の乾燥おからを使ってみたら、硬いのなんの。
奥歯で思いっきり噛んでも全っ然折れなくて、あまりの硬さに笑えてくる。
1本食べるのに、相当時間かかるからね。
これは思いがけず趣旨に合致しましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、旅の裏ワザ

  ★ 窓側並び席プラン 追加代金3,000円 ★

なーんて、よく旅行のパンフレットに書いてあるけど、
そんなの申し込まなくても自分で席を確保する方法があるということで、
やってみました。

Nw

まず、旅行の予約が取れたら、旅行会社に飛行機の予約番号を教えてもらいます。
航空会社のHPで、その番号を入力すると、あらら~♪自分で好きな席が選べちゃう。
航空会社によってはできないこともあるのかもしれないけど、ほんとに簡単でした。
空席さえあれば、後で席の変更もできるし、3人で9,000円も浮いちゃったわ~(*^m^*)

ちなみに、↑の画面の18~20列は、出発20日前に見たときには、Pマーク(プレミアムシート)がついてたけど、7日前に見てみると、なんとPマークが消えている!
ノースウエストでは普通は24時間前と聞いていたけど、えらい早くプレミアムシート開放されたもんだ!
(空席多いのかな?)
エリート会員でないと座れない席って、ちょっと良さそう♪ ということで、早速座席指定を変更デス。

そして今回もしっかりキャンペーンエントリー&野々花のマイレージ登録を。
去年の関空カウンターで教えてもらうまで子供もマイレージ会員になれるって全然知らなくて、2年前のハワイ往復がムダになっちゃったんよね~(泣)
8,000マイルといったら、カードショッピング80万円分! んぁ~っ!もったいない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュースィー♪チキン

ためしてガッテン で見た、チキンのジューシーな焼き方と、
時間がたってもびしょびしょしない野菜炒めの作り方をやってみたくて。

Dscf0659

◇カリカリチキンのバター醤油ソース
◇カラフル野菜ソテー
◇サラダホウレンソウのサラダ (ドレッシングこれから)
◇かぼちゃのクリームスープ
◇ごはん
(ちなみに画像は夫の皿です。私調整中につき、絵にならぬ画像のため拝借)

どっちもうまいこと焼けましたぜぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事会

Dscf0651 ちょっとした慰労会で、
こぜにや(旅館)に行きました。
日本旅館ですが、このイルミ。
(きれいだからいっか)

肝心のお料理だけど、うーん…
画像載せる気にならないわ。
和洋折衷で、なんか披露宴みたいな感じ。
飲み放題付きとはいえ、
8,000円の会費って結構高いよね。

ちょっと期待してたのになぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親がに鍋

Dscf0629 またまた蟹ですみません。

今日も頂いたのですが、

うぅ…

ちょっと飽きてきた。
(贅沢言ってごめんなさい)

多分明日もカニが出る。

そして来週の忘年会は、カニのフルコース。

うぅぅぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国境なき医師団

何年も前から、何かできることはないかと思いつつ、しばらく忘れていました。
フォスターペアレント とかも考えたけど、昨日の新聞広告を見て、はっとしたの。
やっぱり命の危機にさらされている子供たちの役にたちたい。

20071015nutritionspecialtop

なんだかんだ言っても本当に恵まれた私たちの生活。
健太郎の供養の意味も込めて、なんて言いながらほんのわずかで申し訳ないけど、
1日50円キャンペーン に参加させて頂くことにしました。
この豊かな日本を離れ、遠く紛争地や発展途上の地で救援活動を行っている医療関係者の方々も応援したいし。
そのままでは生きたくても生きられない子どもを、ひとりでも救えるように手助けできたら嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニが続いてます…

Dscf0604

親ガニの季節なんだから、親ガニで1度は作ろうと思っておりましたが、
スーパーで半額シールのついたカニのむき身を発見。
ありゃ、カニミソも20%引?

こりゃ神様、買って作れってことだなと勝手に解釈(笑)

レシピ 蟹味噌のコクがたまらん!◆カニのトマトクリームパスタ◆ by ◆あっこ◆

このパスタだと、家族全員よー食べる。
でもちょっとソース煮つめすぎたかな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »