« 親がに丼 | トップページ | これもリサイクル »

焼肉のタレを作る会

毎年この季節に焼肉のタレを手作りしてるという真理さんを先生に、
手作り好きママさんが公民館に集合。

りんごに梨、玉ねぎ、にんにく…
素材によって味が変わるので、自分のタレの材料は自分で持参します。

Dscf0245野菜や果物をミキサーにかけて、調味料と一緒にじっくり煮るだけ。
簡単じゃな~い♪

じゃーん、2.5リットルの焼肉のタレができました。
1ヶ月後からが食べ頃で、冷蔵庫で1年もつというけど、多分食べきれないので実家に持ってこ。

真理さんは超特大の鍋に、この6倍量を製造。 
…って、
15リットル!?(ひぇー!)
そら公民館でないと無理よね~(笑)

Dscf0250

お昼は事前に相談して、我が家の人気メニュー、チキンのバジルクリームごはんを作ってみる?ということになったんだけど、バジル苦手な人がいらっしゃると当日判明し、バジルペーストは各自トッピングに。
しかしこれが正解。クリーム味とバジル風味と、両方のお味が楽しめてかなりグー!
ホワイトソースだけでも結構美味~。
家だとついついバターの量を減らしてしまうけど、バターたっぷりなホワイトソースに、これまたたっぷりバターで炒めたこないだのマッシュルームも入れたからね、まずい理由がないのよ。

サラダは、水菜と豆腐と海藻ミックスに、熟成された去年の焼肉のタレをかけただけ。
このタレは、そのままドレッシングとしてもいけるね。スバラスィ!

初めましてのママさんが半分以上だったけど、皆さん楽しい方ばかりで、
わいわい盛り上がって、楽しかったぁ(^-^)

|

« 親がに丼 | トップページ | これもリサイクル »

コメント

焼肉のたれ作りではお世話になりました。ご一緒だったママさん達があっこさんのこと「先生!」って呼んでたよ。焼肉のたれよりバジルクリームごはんの方が評判良かったねっ。焼肉のたれは薬味を入れたりしてふろふき大根にかけても美味しいです。あとはスタミナご飯と言ってお肉、パプリカ、玉葱、セロリなんかを入れて焼肉のたれで味付けしたのが幼稚園のメニューにあって家でもしています。ほんとに楽しかったです。また持ち寄りでもして楽しいランチしましょ。

投稿: 真理 | 2007年11月15日 (木) 11時06分

こちらこそありがとう!真理さん。
スタミナごはん旨そ~♪ やってみるよ。

投稿: あっこ | 2007年11月16日 (金) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/17068801

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉のタレを作る会:

« 親がに丼 | トップページ | これもリサイクル »