« ゆるキャラカップと豪華海鮮丼 | トップページ | ゴールドブログ »

でかっ…

最近飲み始めた漢方薬っす。

Dscf0252そのままモグモグして飲んでもいいし、
包丁で8分割ぐらいにして飲んでもいいって。
両方やってみたけど、
とってもシビレルお味に降参(>_<)

生薬を蜂蜜で固めたものって言ってたけど、なんでこの大きさなんよー( ̄∇ ̄;) 
たとえ何十粒になってもいいから、小さく丸めてほしいと思うのは私だけ?

そうそう、インフルエンザ予防接種に行きました。
1回目は私と、2回目は夫と行き、親子一緒に注射してもらう予定。
4週間後にまた体調がいいといいけどなー

Dscf0260

ばんごはん
◇鮭の塩焼き
◇ほうれんそうのマヨおひたし
◇打豆と野菜の煮物
◇きんぴらごぼう
◇なめこ汁
◇ごはん

打豆(うちまめ)は福井の郷土食で、ぺちゃんこにつぶした大豆です。
私の実家でもよく作ってたな~
大豆を水で戻して、1粒ずつ石臼に置いては木槌でたたいてつぶして、再度乾燥させて保存するんだけど、福井ではスーパーに「打豆」が売ってます。
お味噌汁や煮物にパラパラと入れるだけで、すぐに煮えるから便利なんよね~
まきさんも好きそう♪

|

« ゆるキャラカップと豪華海鮮丼 | トップページ | ゴールドブログ »

コメント

はじめまして。Azbyブログひろばから来ました。

この白いお皿、過去ログも拝見しましたが、けっこう活躍していますね。そういえば、うちの食器戸棚の奥のほうにあったなぁ・・・(^^; ってことで、わたしも使ってみようと思います。健康管理のためにダイエット中ですが、このお皿なら食べすぎが防げそうな感じもします。(笑)

いろいろ見せていただき、どれもおいしそうで、食べることって、すごく大切だし幸せにつながるなぁと再認識しました。

また遊びに来ます。どうぞヨロシク。

投稿: なかよし | 2007年11月20日 (火) 14時48分

なかよしさん、初コメありがとうございます♪
そうなんです、いつも代わり映えのしない器遣いだと自分でもわかっているのですが、洗うのがラクで、ついつい使ってしまうんですよね(^^;)
ブログ遊びに行かせていただきました。素敵な写真ですね~!

投稿: あっこ | 2007年11月21日 (水) 07時25分

打豆たぶん私も好きよ~ 見たことないけど。
手軽に食べれるのがいいね!乾燥豆からだとちょっと面倒だからね。
レンズ豆っていうのが家にあるんだけど、打豆のように平たいの。薄いので火の通りが早いです。

投稿: まき | 2007年11月22日 (木) 17時41分

レンズ豆、オレンジ色の、あるね。
いつも製菓材料屋さんでチラっと横目に見てるんだけど、買ったことないなー。
ひよこ豆はボソボソしてて家族があんまり好きじゃないんだけど、それはどんな食感?

投稿: あっこ | 2007年11月23日 (金) 07時23分

まいど、遅いコメントばっかでごめんっ

私の両親は、福島なんだけど
福島には青豆の打ち豆というのがあって
これが、我が家のなつかしの味なの

福井にも大豆のがあるんだって
妙に感心しちゃった

投稿: まりちゃん | 2007年12月 4日 (火) 16時22分

ご両親福島!?
初めて聞いた気がするよ。
青豆の打豆があるとは、こちらも初耳。
ゆーたら枝豆の打豆ってことよね?
なんかそっちの方が美味しそうな気がしてきた~
ネットで探してみよ。

投稿: あっこ | 2007年12月 5日 (水) 06時47分

ほんま?両親ともに会津若松出身だよ
だからか?私は変な関西弁とよく言われる

私も調べてたらこんなの↓見つけた

http://www.uchimame.com/community/map/

投稿: まりちゃん | 2007年12月 5日 (水) 16時52分

すごいな、打豆サミットじゃん。
北陸だけじゃなくて、東北でも広く食べられてるんだね。
青いの初めて見たよ~。 うまそう!!!

投稿: あっこ | 2007年12月 6日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/17116921

この記事へのトラックバック一覧です: でかっ…:

« ゆるキャラカップと豪華海鮮丼 | トップページ | ゴールドブログ »