« 咳でお休み 春ランチ | トップページ | カニが続いてます… »

風邪?と思ったらコレで撃退

最近ちょっと喉が…  

なんだか鼻が… 

と思ったら、

やっぱり葛根湯。

「そんなのフツーじゃーん」 と思うでしょ。

違うのは飲む量。

空腹時に2服飲み。 そう、2倍量を飲むの。

一昨年ぐらいにお義姉さんに教えてもらったんだが、効くんだなこれが。

ドラッグストアとかジャスコとかに、安い後発品(1包あたり33円前後)が売ってるけど、
そんなので全然OK。
(去年から何箱買ってるかわからんわ~)

ポイントはできるだけ早く飲むこと。
隣のデスクの人がコンコン言ってる…と思ったら
自分に症状がなくても、お義姉さんは速攻飲んで予防するらしい。

漢方薬局でも「初回は2服のんで下さい」って言われたりするし、
今飲んでる漢方薬も、薬剤師さんからは、表示の3倍量の内服指示が出てるぐらいだから、西洋科学の薬と違って、ちょっと量が増えても大丈夫ってことなんだろうと思うけど、あくまでも自己責任でお願いしますね(汗)

それでも風邪ひいてしまったら、
最近効くな~と思ってるのは、小青竜湯衛益顆粒の組み合わせ。
寒気がするときは麻黄附子細辛湯。(まおうぶしさいしんとう:漢方薬局で3日分ほど処方してもらいます)

おかげでこの1年、1回も風邪で病院行ってないからね。

イスクラ産業さんには、風邪以外でもホントお世話になってます。
社員割引でお薬が買える方とお友達になりたいわ~ (募集します!)

あとは食事よね。
ヤバイと思ったらスタミナ定食。(金曜が来るのを待ってたの!)

Dscf0600

◇ニンニクライス大将軍風
◇フィレステーキ
◇しいたけバターソテー
◇ポテトサラダ 
◇グリーンサラダ
◇たっぷり野菜とベーコンのスープ

最近肉多し…( ̄∇ ̄;)

|

« 咳でお休み 春ランチ | トップページ | カニが続いてます… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/17287155

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪?と思ったらコレで撃退:

« 咳でお休み 春ランチ | トップページ | カニが続いてます… »