« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

風邪?と思ったらコレで撃退

最近ちょっと喉が…  

なんだか鼻が… 

と思ったら、

やっぱり葛根湯。

「そんなのフツーじゃーん」 と思うでしょ。

違うのは飲む量。

空腹時に2服飲み。 そう、2倍量を飲むの。

一昨年ぐらいにお義姉さんに教えてもらったんだが、効くんだなこれが。

ドラッグストアとかジャスコとかに、安い後発品(1包あたり33円前後)が売ってるけど、
そんなので全然OK。
(去年から何箱買ってるかわからんわ~)

ポイントはできるだけ早く飲むこと。
隣のデスクの人がコンコン言ってる…と思ったら
自分に症状がなくても、お義姉さんは速攻飲んで予防するらしい。

漢方薬局でも「初回は2服のんで下さい」って言われたりするし、
今飲んでる漢方薬も、薬剤師さんからは、表示の3倍量の内服指示が出てるぐらいだから、西洋科学の薬と違って、ちょっと量が増えても大丈夫ってことなんだろうと思うけど、あくまでも自己責任でお願いしますね(汗)

それでも風邪ひいてしまったら、
最近効くな~と思ってるのは、小青竜湯衛益顆粒の組み合わせ。
寒気がするときは麻黄附子細辛湯。(まおうぶしさいしんとう:漢方薬局で3日分ほど処方してもらいます)

おかげでこの1年、1回も風邪で病院行ってないからね。

イスクラ産業さんには、風邪以外でもホントお世話になってます。
社員割引でお薬が買える方とお友達になりたいわ~ (募集します!)

あとは食事よね。
ヤバイと思ったらスタミナ定食。(金曜が来るのを待ってたの!)

Dscf0600

◇ニンニクライス大将軍風
◇フィレステーキ
◇しいたけバターソテー
◇ポテトサラダ 
◇グリーンサラダ
◇たっぷり野菜とベーコンのスープ

最近肉多し…( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳でお休み 春ランチ

ここのところ咳が出ていた野々花。
夜、おふとんに入るとゴホゴホしだすもんだから、みんな眠れないのよ~
昨夜はついに、咳でえづいて寝ゲロ( ̄∇ ̄;)
今日は野々花も私も睡眠不足だし、これ以上ひどくなる前にくい止めないと…と思って、熱もないけど保育園お休みさせました。

午後休診なので、小児科にはお昼前に行き、野々花とふたり、カフェ春 にランチに行きました。(今日は夫にお弁当作ったから、ま、いいっしょ~)

Dscf0577

◇ミンチカレーとじゃがいも・ひよこ豆のクリームソースグラタン
◇野菜の炒り煮(鶏肉、里芋、こんにゃく、ちくわ、人参、昆布、ごぼう)
◇白和え(ほうれんそう、こんにゃく、人参))
◇サラダ
◇春めし(雑穀米)
◇お吸い物 (←優しいお味でおいしい)

ここの日替わりランチ(750円)は品数も多く、沢山お野菜が頂けるからお気に入り。
数さえ残っていれば夜でも頂けるので、何回か夫のいない夜にお世話になったりもしてたんだけど、最近はもうお昼で売り切れてしまうことが多いようで、今日もギリギリセーフだったみたい。
野々花も大好きなグラタンで大満足だった様子。
早く朝までゆっくり寝られるように復活してくださいな~

◆cafe春
鳥取市富安2丁目第3ガーデンハイツ1F
TEL 0857-29-3315
営  10:00~21:00
休 日曜
P   お店の前に3台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣めし

牡蠣が美味しそうだったので、牡蠣ごはんを作ってみた。
醤油や酒で牡蠣をさっと煮て、煮汁を加えて炊いたご飯に、最後、牡蠣をならべて蒸らしあげると、ぷりっぷりの食感の牡蠣めしに!
ウマー♪

Dscf0562

◇牡蠣めし
◇せいこがに(昨日の残り)
◇ホウレンソウともやしのアーモンド和え
◇大根の甘酢漬け
◇サラダ
◇お吸い物

カニの日は、ランチョンマット無し。汚れるからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬牛&越前ガニでお祝いバースデー

夫36歳の誕生日、「 に行きたい」ということで、湯村に行きました。
但馬牛のステーキでお祝いランチです。

Dscf0524_2

夫はサーロイン、私はヘレで、野々花がお子様ランチ。
腹ペコだったので、150gをガッツリいっちゃいました。 
夫曰く、但馬牛は松坂牛や神戸牛のルーツだそうで、美味しいの納得。
ほんとに柔らかくて、美味しくて、大満足だわ~(*^.^*)

  ◆但馬ステーキレストラン 楓(かえで)
  兵庫県美方郡新温泉町湯1371 
  TEL 0796-92-2001
  営  11:00~15:00(LO 14:30)、 16:00~19:30(LO 18:30)
  休 木曜(祝日の場合は営業)
  P   たくさんあり(無料)

で、湯村温泉といえば足湯。
ちょっくら寄ってこうということになったんだけど、さすが3連休。
今まで見たことないぐらいの人混み!!!
足湯入れるところがなくて、ちょっと待ちました。
前回も、前々回も、足湯どころか尻湯だった野々花だけど、今回はそんな粗相はナシ!
…と言いたいとこだが、やっぱりはしゃいでボトムがびしょびしょ!
やっぱりお着替え必要ですわね(^_^;)
でもでも、外が寒くても、足湯ってほんとあったまるのよ~。シアワセ。

Dscf0544

鳥取に戻って久しぶりにケーキを買い、家に帰ると福井から越前ガニの宅急便が!

な、Dscf0551 な~んて贅沢な1日なんでしょう!

昼のお肉がかなり響いてて、
夕食はカニだけ頂ました~

ごちそうさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなにビッグにおなりになって!

Dscf0510 ゆーた家から、超ビッグな梨を頂きましたの。

このひと頭デカイから
あんまりわからんかもしれんけど( ̄∇ ̄;)

1/4カットで、普通の梨1個ぶんぐらいかな。
あまりのデカさに大味かな?と思ったけど、
めっちゃジューシーで美味しい♪

いつもいつも珍しいものをありがとう!

Dscf0052

ばんごはん
◇しまほっけ
◇ミックスビーンズのサラダ
◇白菜のおひたし
◇豚汁
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫が留守の日は…

夫が出張の日の晩ごはん。
ホカ弁を買いに行ったり、どっか食べに行ったりするんだけど、
お野菜が沢山いただけるお店が少ないのが悩みの種。

今日は 安長食堂 に初めて行ってみた。
学食みたいに、沢山並んだおかずの中から好きなお皿をチョイスするこのお店。
「どーれーにーしーよっかな~♪」

まずは野菜炒め。
と、ちょうど目の前に揚げたてが出て来たので、大分名物鶏天。
あとは、ほうれん草のごまみそ和えと、野々花の好物温泉卵。
これにごはん中(大でも小でも同じお値段)とお味噌汁をつけて、
お会計799円って、いいんじゃなぁ~ぃ♪

Dscf0496

野菜炒めをレンジで温めて、お茶を入れて、と。
問題のお味は…。
あのね、意外とイケますよ。できたてだったやつとか、普通に美味しい。
ただひとつ、ホウレンソウを除いては…
温泉卵にも入ってたんだけど、めっちゃ硬いし、ギシギシして美味しくなーい。
中国産の冷凍とかなのかな?
とにかく今が旬のお野菜の味でないことは確か。
これから要注意ね。

そうそう、この店、お持ち帰りコーナーがあるの。
パックやラップが置いてあって、自由に使っていいみたい。
だから食べてる間にも、仕事帰りのお母さんらしき人とか、今起きた?って感じのヤンママさんっぽい人とか、色んな人がこのコーナーを利用してたよ。
確かに、スーパーでお惣菜買うより安いし、作りたてのもあるし、いいかもね~

◆まいどおおきに鳥取安長食堂
鳥取市安長419 
TEL 0857-21-3877
営  11:00~23:00
休 無休
P   たくさんあり(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしくないっしょ

中山美穂がCMやってる 味の素のやさしおYasashio
「おいしさそのまま、塩分1/2」
CM見て速攻買ったけどね、

ちょっと、

ど、

どこが?

どこが「おいしさそのまま」?????

まず最初におにぎりにしてビックリ。
このなんとも言えないエグみ( ̄∇ ̄;)

それから色々やってみたけど、何に入れてもマズイのよーーー

こりゃ下処理ぐらいにしか使えないと思って、ポテトサラダに入れるキュウリの塩もみに使ってみたけど、 これが最悪。
強烈な苦さに、キュウリを洗ってみたけど、とても苦くて水にさらす羽目に。

そこそこいいお値段したけど、もう限界。
お風呂でマッサージに使います…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎっしりマカロン

Dscf0478 昨日いただいた
 ポワブリエールのマカロン。

 サク♪フワ♪で、美味しー♪

 でも野々花はどうも
 この食感が苦手だったみたい。

 独り占めしたら太っちゃうな~(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

生活発表会 & 広島からのお客さま

190人の子どもが通う、野々花の保育園。
例年発表会は遊戯室がぎゅうぎゅうで子どもが見えないとクレームも多かったらしく、
今年は、年中以上と年少以下の2回にわけて発表会が開かれることに。

0

野々花は、『おもちゃのチャチャチャ』の合奏でタンバリンを担当。
叩くのを休む「パンパンパン、ウン」のウンのところが可愛いのよ~。こどもって。
『はーい』、『そうだったらいいのにな』の歌も元気に歌ってました。

その後、0歳児から順にステージへ。
小さい子たちに、めっちゃ癒された~(*^。^*)
我が子じゃなくてもなんだかジーンときてしまうのは、歳とったってこと?
来年からは年中年長のセット。
小さい子たちが見れなくなると思うとちょっと寂しいかーちゃんでした。

そして再び野々花の出番。
「大きなかぶ」の劇あそびです。
ののかはネコの役。

6

子供「うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだかぶは、ぬけません」
先生「どうすればいいかなぁ~?」
子供「そうだ!バランスあるきで、ちからをつけよう!」
先生「いい考えだね!そうしよう!」

って、平均台渡りみたいなのをして見せるってわけ。
「ケンケンパで力をつけよう!」とかっていうのもあったな。
今からかよ!ってツッコミどころ満載でかなりウケました。

発表会ってのはこーんなに癒される行事だったんだと、再認識。
去年はホント、会場がぎゅうぎゅうで、他のクラスのぶんは全然見れなかったもんな。
ホント先生大変だったと思うわ~。すばらしい発表会でした。

そしてそして夕方、広島に住んでたころに職場が同じだったYさんがお友達と鳥取に来られていると聞いて、ちょっとだけホテルにお邪魔してきました。
久しぶりだったけど、全くお変わりなく!
明日本当の目的地にJRで移動されるということだったから、迷惑になっちゃうと思って手ぶらで行ったんだけど、沢山お土産頂いちゃいましたー( ̄∇ ̄;)
スミマセン(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久松うどん はなしょう

Dscf0352

手打ちうどんが美味しいと聞いて、夫と一緒にはなしょうさんでランチ。
おいなりさんとか、おにぎりもありまーす。

Dscf0360

ぶっかけ天ぷらを頂いたんだけど、角がたったシコシコのうどんがうまいのなんの!
揚げたての天麩羅もサクサク♪ 上手に揚げてあったよー。
すごーくお腹が減ってたので、勢いで大盛りにしたけど、ツルツルっと食べちゃいました。 (夕食の時間になってもお腹減らなかったけどね…)

とーっても美味しかったんだけど、けど、やっぱり、
くうかい のうどんの方が好きかな…   遠すぎて行けないけど。

◆久松うどん はなしょう (きゅうしょうと読みます)
鳥取市東町3丁目362-1 (北中学校正門前)
TEL 0857-29-4608
営  11:00~15:00  17:00~19:00 
休 日・祝 (水曜は昼のみ営業)
P   9台(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールドブログ

富士通のAzbyブログひろばさんから信じられないお知らせ。

なんと 今週のゴールドブログ に選んで頂いたそうです。
身に余るブログ紹介に、「どこが!?」とツッコミを入れたくなる読者の方も多かったと思いますが…(汗)

Photo

メルマガでも紹介されたので↑、沢山の方がサイトに遊びに来て下さいました。
ありがとうございました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でかっ…

最近飲み始めた漢方薬っす。

Dscf0252そのままモグモグして飲んでもいいし、
包丁で8分割ぐらいにして飲んでもいいって。
両方やってみたけど、
とってもシビレルお味に降参(>_<)

生薬を蜂蜜で固めたものって言ってたけど、なんでこの大きさなんよー( ̄∇ ̄;) 
たとえ何十粒になってもいいから、小さく丸めてほしいと思うのは私だけ?

そうそう、インフルエンザ予防接種に行きました。
1回目は私と、2回目は夫と行き、親子一緒に注射してもらう予定。
4週間後にまた体調がいいといいけどなー

Dscf0260

ばんごはん
◇鮭の塩焼き
◇ほうれんそうのマヨおひたし
◇打豆と野菜の煮物
◇きんぴらごぼう
◇なめこ汁
◇ごはん

打豆(うちまめ)は福井の郷土食で、ぺちゃんこにつぶした大豆です。
私の実家でもよく作ってたな~
大豆を水で戻して、1粒ずつ石臼に置いては木槌でたたいてつぶして、再度乾燥させて保存するんだけど、福井ではスーパーに「打豆」が売ってます。
お味噌汁や煮物にパラパラと入れるだけで、すぐに煮えるから便利なんよね~
まきさんも好きそう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆるキャラカップと豪華海鮮丼

「きっとこどもは大喜びよ~」 ということで、ゆるキャラカップ に行ってみた。

色んなところのマスコットキャラクターのキグルミちゃんが集まって、大運動会です。

Dscf0287_3

砂丘広場は海の目の前だから風が強い!
しかも途中でスコールみたいな雨もあって、かなり寒かったけど、
ののさんかなーりハイテンションでした。

Dscf0296そろそろお昼、色々出店も出ていたけど、砂丘といえば、このお店。
最近あちこちで話題になってるから、いっぺん行ってみたかったんよねー。

鯛喜さん の店構え。元はただの魚屋さんだったそうな。
お店の中は、非常にシンプルな作り。
15人も入ればいっぱいになっちゃいます。

メニューはこんなです。(クリックすると拡大します)

Dscf0298

Dscf0301

看板メニューの海鮮丼、先日リニュアルしたばかりの模様。
土日は13時ごろに売り切れるって書いてあるけど、ホントに1時半には売り切れてました。

Dscf0312

海鮮丼、これでもか!というほど、どっさり乗ってます。
かに汁もついて1,000円なんて素敵だー。
あわびのバター焼きも柔らかくておいひかったー      今思い出してもヨダレが…

夜もやってくれたらいいのになぁ。

◆鯛喜(たいき)
鳥取市福部町湯山2164-449 
TEL 0857-26-3157
営  9:00~16:00 (海鮮丼は10:30~)
休 木曜
P  なし?(砂丘やお土産屋さんの無料駐車場があります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもリサイクル

随分前のチョコレートが…

Dscf0192

夏の暑さでこんなになってました…      
ブルームでガビガビです(泣)    (ハヤクタベレバヨカッタ~)

でもタダじゃ捨てないワタクシ。
湯煎で溶かしてテンパリングしてみようと思ったけど、どうにもこうにも撃沈。
もそもそした結晶みたいのがなかなか溶けてくれないのよ~

こりゃダメだ。 チョコへの再生は断念。

じゃ、どーするぅ?

ピカーン! 

冷凍庫にタルト生地が眠ってるのよ。
それと、この子を1回固めて刻んで、混ぜ混ぜして焼いたらどぉ?

Dscf0348

つーことで、できました、リサイクルクッキー。   (またハイカロリー路線…)
タルト生地にベーキングパウダーが入ってないから、サクサクというよりザクザクした感じだけど、マカダミアナッツとチョコがめっちゃ香ばしいの~!
ステラおばさんの店みたいな甘い香りに包まれた我が家でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉のタレを作る会

毎年この季節に焼肉のタレを手作りしてるという真理さんを先生に、
手作り好きママさんが公民館に集合。

りんごに梨、玉ねぎ、にんにく…
素材によって味が変わるので、自分のタレの材料は自分で持参します。

Dscf0245野菜や果物をミキサーにかけて、調味料と一緒にじっくり煮るだけ。
簡単じゃな~い♪

じゃーん、2.5リットルの焼肉のタレができました。
1ヶ月後からが食べ頃で、冷蔵庫で1年もつというけど、多分食べきれないので実家に持ってこ。

真理さんは超特大の鍋に、この6倍量を製造。 
…って、
15リットル!?(ひぇー!)
そら公民館でないと無理よね~(笑)

Dscf0250

お昼は事前に相談して、我が家の人気メニュー、チキンのバジルクリームごはんを作ってみる?ということになったんだけど、バジル苦手な人がいらっしゃると当日判明し、バジルペーストは各自トッピングに。
しかしこれが正解。クリーム味とバジル風味と、両方のお味が楽しめてかなりグー!
ホワイトソースだけでも結構美味~。
家だとついついバターの量を減らしてしまうけど、バターたっぷりなホワイトソースに、これまたたっぷりバターで炒めたこないだのマッシュルームも入れたからね、まずい理由がないのよ。

サラダは、水菜と豆腐と海藻ミックスに、熟成された去年の焼肉のタレをかけただけ。
このタレは、そのままドレッシングとしてもいけるね。スバラスィ!

初めましてのママさんが半分以上だったけど、皆さん楽しい方ばかりで、
わいわい盛り上がって、楽しかったぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親がに丼

一昨日解禁になった松葉蟹漁。
親ガニ(メス)が5杯で1,000円だったので買ってみました。(たぶん地元底値)

水からお鍋に入れて、沸騰して15分。
(我が家では、茹で汁はお味噌汁にしたいので、塩は入れません。
 ほぐし身にしてからお塩をパラリ。)

いざ、解体はじめ!

Dscf021

まずは、足を全部、キッチンばさみで切ります。
関節で折って、軟骨を一緒に引き抜きます。

Dscf022

手先の方は関節で折って、
根元の方(食べる方)の両端をハサミで切り落とします。
この時、太い方(ここでは左側)は、いちばん太いところで切り、
細い方(同右側)は、ちょうど折った関節が入る太さのところで切るのがポイント。

Dscf023

太い方の殻の中に、手先の方を押し込んで、カニ肉を押し出します。
ところてんの要領です。

甲羅と卵をはずして、内子とカニミソは別にとり、肩は半分にスライスして身を出せば、
ほうら、できあがり♪
(我が家は捨ててしまいますが、お好きな方は卵もどうぞ…)
(追記:数日後、鯛喜さんで頂いたカニ汁に卵が入れてありました。「今まで捨ててたけど味噌汁ならイケル」と夫。)

押し出し棒(手先のこと)をサイズ別に用意して、使いまわせば早いです。
今日も親がに5杯の身出しに1時間かかりましたが…

Dscf0236

親ガニ丼です。
珍しく「ウメー!」とがっつく夫。
昨日のおでんも、味がしみて美味しくなってました。

お取り寄せしたくなってきた? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりマッシュルーム

Dscf0195 お友達からマッシュルーム頂いたの。

ちょっと、 な、 なんですのコレ?

親戚に生産者の方がいらっしゃって、一部、自分んち用にわざと大きく育ててるんだって。

「肉詰めとかしたら美味しいって~(^-^)」

マッシュルームの肉詰めなんて聞いたことない。(そりゃそうだ)

バターで炒めてクリームシチューに入れました。 ウマー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ベイキング & 公民館まつり 

ちょっと前の話だけど、

「これってなんだー?」  と、ホームベーカリーを指差す野々花。

「えっ、パン焼く機械よ。コネコネするの見たことあるでしょ?」

えぇぇっ!  おうちでパン作れるん???」Dscf0162

わ…、忘れたのかよ…( ̄∇ ̄;) 

ま、仕方ないか。 当分前だもんね(汗)

つーことで、一緒に作る約束しとったんよ。

こないだの渋皮栗とマロンペーストを贅沢に使ったマロンパンと、ハムマヨコーンパンを焼きました。

Dscf0184

んめぇ。

あと公民館の文化祭に行きましたー。
ののさん初めての綿飴に興奮!

Dscf0160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もさえび定食

久しぶりにもさえび登場。(安かったんよ~♪)
夫はこのえび頭汁が大・大・大好物。
ご機嫌でございました。
れんこんチップスはサラダに乗せて食べると美味しいけど、
カリカリ命なので都度乗せて食べるのだ。

Dscf0157

ばんごはん
◇鯖のカレー揚げ (鯖も安かった♪)
◇れんこんチップス
◇サラダ
◇小松菜と人参とおあげの煮浸し
◇もさえびお刺身
◇もさえびの頭のお味噌汁
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »