« カニのトマトクリームパスタ | トップページ | くいもんや さざなみ »

念願! アルデーシュ

うさこさん が毎年秋になると作ってらして、おいしそーと指をくわえておりましたが、
思いきってレシピを教えて頂きましたの♪
GATEAU MAKI さんのレシピなんだけど、サイト閉鎖されちゃったからね…
アーモンドパウダーが近くの製菓材料店で150g売りだったから、
全部の材料をレシピの71%にして作りました。

Dscf0111

焼いたのは昨日。
普通バターケーキ系って、バターと砂糖と卵を混ぜ混ぜして、あと粉類って感じのが多いと思ってたけど、これは卵と砂糖を泡立てるときに、最初からアーモンドパウダーを入れちゃうんだよ。
そんで、バターは焦がして後で入れるっていう…
アーモンドパウダーの量もさることながら、こんな作り方は初めてでびっくりしました。
全卵で作るフィナンシェって感じかな。

焼いてる間、すっごいいい香りで、もうたまらん衝動に駆られそうになりつつも
バターケーキはすぐ食べちゃダメよね… と、ガマン、ガマン。

こないだ作った渋皮煮 は、ちょっとレシピより量を増やして入れたけど、もっと沢山入れればよかったー
いやいや、しかし、ほんとウマウマですぜ。
うさこ先生ありがとうございました!

|

« カニのトマトクリームパスタ | トップページ | くいもんや さざなみ »

コメント

う、う、う、うまそ~~~~~。
あっこさんの焼かれたコレが食べたいです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
先日の日記に知ってる地名が多々!!!
一気に親近感が沸いたのでした(単純)

投稿: うさこ | 2007年11月 1日 (木) 18時51分

うさこさん、その節はホントありがとうございました!
ほんとに美味しかったですよ~
独り占めしたい気分わかります…(笑)

知ってる地名…
そうそう、あの日はうさこさんのことを思わずには居られませんでしたよ♪

投稿: あっこ | 2007年11月 2日 (金) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/16939501

この記事へのトラックバック一覧です: 念願! アルデーシュ:

« カニのトマトクリームパスタ | トップページ | くいもんや さざなみ »