« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

市役所食堂のやさしいラーメン

久しぶりに市役所食堂でランチ。

まずは、食券を買いまーす。

Dscf0126

赤いマークは「売切」よ。

えっと、わかめラーメン(280円)と、卵(20円)ね。
(これは遅い時間に行っても絶対あるから大丈夫)

おばちゃんに、食券を出して「ゆで卵でお願いしまーす」
(言わないと生卵だ)

待ってる間にお茶を入れて…と。

「わかめラーメンの方~」

「はーい。いただきまーす!」

Dscf0133

ここのラーメン、シコシコの卵麺もいい感じなんよ。
優しいおだしにゴマ油が香って、ほんと美味しい♪
おすすめ。

◆鳥取市役所食堂
鳥取市尚徳町116 鳥取市役所本庁舎2階
TEL 0857-22-8111(代)
営  10:30~16:00
休 土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
P  いっぱい(無料・証明書等必要なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、松葉ガニ・親ガニをお取り寄せしたい方へ…

3ヶ月ぶんの日記と1年分の画像が消失した旧ブログ
苦々しい思いでとぼとぼとUPし直しているのだが、ちょっと嬉しい発見。

200710181548s 去年紹介した浜下商店さんが、
もう予約販売をスタートしてますわよ~

◆浜下商店のHP
 ↑ここからオンラインショッピングをクリック。

期間限定ということで、去年と同じく激安!
松葉がにも安いと思うけど、はっきり言って
親がになんて、地元でもこんなに安くは買えないからね。
送料も1,000円なんてめっちゃお得!
私もお歳暮にしちゃお~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くいもんや さざなみ

イオンが新しくオープンしてから1ヶ月。
そろそろほとぼりも冷めたころかな、と遅れ馳せながら行ってみた。
レストラン街にちょっと期待していたんだけどなぁ…

夕食は久しぶりに さざなみ へ行く。
刺身定食(カレイの唐揚付き)がやっぱりお気に入り。

Dscf0123

これで1,300円ちょっとだったかな。

あそこまで行って貸切とかだったら悲しいから電話してから行ったんだけど、
1階が満席で、2階のお部屋( ̄∇ ̄;)
「すいませーん!」って階段の上から大声で呼んでも、
なっかなか気付いてもらえないのよ。
今日は忙しかったのか、出てくるまで30分も待たされた…(-_-;)
とっても美味しかっただけに残念。

◆ くいもんやさざなみ (海慶)
鳥取県岩美郡岩美町大字大谷1648-21   
TEL 0857-72-0305 
営 11:00~21:00
休 月曜(祝日の場合は火曜)
P 4台ぐらい(無料・路駐も可)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願! アルデーシュ

うさこさん が毎年秋になると作ってらして、おいしそーと指をくわえておりましたが、
思いきってレシピを教えて頂きましたの♪
GATEAU MAKI さんのレシピなんだけど、サイト閉鎖されちゃったからね…
アーモンドパウダーが近くの製菓材料店で150g売りだったから、
全部の材料をレシピの71%にして作りました。

Dscf0111

焼いたのは昨日。
普通バターケーキ系って、バターと砂糖と卵を混ぜ混ぜして、あと粉類って感じのが多いと思ってたけど、これは卵と砂糖を泡立てるときに、最初からアーモンドパウダーを入れちゃうんだよ。
そんで、バターは焦がして後で入れるっていう…
アーモンドパウダーの量もさることながら、こんな作り方は初めてでびっくりしました。
全卵で作るフィナンシェって感じかな。

焼いてる間、すっごいいい香りで、もうたまらん衝動に駆られそうになりつつも
バターケーキはすぐ食べちゃダメよね… と、ガマン、ガマン。

こないだ作った渋皮煮 は、ちょっとレシピより量を増やして入れたけど、もっと沢山入れればよかったー
いやいや、しかし、ほんとウマウマですぜ。
うさこ先生ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カニのトマトクリームパスタ

Dscf0096_2

久々登場、

レシピ 蟹味噌のコクがたまらん!◆カニのトマトクリームパスタ◆ by ◆あっこ◆

ほうれん草を入れたらちょいグロだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米さんいらっしゃーい♪

実家から新米を送ってもらってたんだけど、こないだようやく古米がなくなり、
新米を喰らう嬉しい日々。
あぁ、ごはんって、こんなにも美味しいものだったんだ。
つやつやの新米、シアワセすぎます。

焚きたてのごはんをおむすびにして朝ごはん。

Dscf0143

美味しい塩だけでむすんだ塩むすびが一番のお気に入り。
あと最近ハマってるのが、たらこバター。
真ん中に生のたらことバターを入れたおむすびなんだけど、うまいんだこれが。
バターが溶けて崩れやすくなるから、大きめの海苔で巻いて召し上がれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ぃ

36歳になりました。
これからは、「どう生きるか」「どう年齢を重ねるか」がより重要になってくるんだろうな。

  青春とは、人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。
                 ( by Samuel Ullman )

無理せず、私らしく、いいシワを作っていきたいなと思う今日このごろ。

こないだどでかいプレゼントをもらったので、何にも期待はしてなかったけど、
「ホールケーキなんて要らないから夕食作り免除してー」
つーことで前から行ってみたかった コージーズキッチン へ。

2,000円のディナーコースにしてみた。

Dscf0061_3

最初に出てきたオードブルがどれもめっちゃ美味しくて否が応でも高まる期待!!!
サラダのドレッシングは、フレンチ、パッションフルーツ、和風から好きなのを自分でかけるんだけど、このドレッシングがまた全部手作りときた。
そして牛蒡のポタージュ。滋味なり。旨い。

Dscf0069_3

夫はお肉を、私はお魚を選びました。
今日のお肉は、牛タンのラグー。
お魚は、賀露産スズキのポワレ、サフランソース。
ソースが美味しいって聞いてたから、残さず頂けるようにパンをチョイス。

Dscf0076_2

そしてそして、デザートがまたすごい。
シフォンケーキ系、ガトーショコラ系、タルト系、プリン系、パンナコッタ系、ソルベ系と、
今日は14種類のバリエーションの中から、好きなのを3種類選べるんよ。
しかも全部手作りだって!
デザート別注しても1個120円、3個で300円と、ビックリ価格。
みんなで8種類食べたけど、アールグレイのプリンが一番気に入りました!

いやね、あんまり言いたかないけどさ、こないだの結婚記念日のお料理さ、
かなーり奮発した割にイマイチだったのよ。
ほんとこのお値段でこんだけ本格的なお料理が頂けるなんて感激だ~
ファミレスなんか行くぐらいならここに行くべし!

◆洋風食堂Kozy's Kitchen
鳥取市河原町布袋582-3
TEL 0858-85-3050 
営 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)
休 月曜(祝日の場合は火曜)
P 10台ぐらい?(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンカフェののな

前から気になっていたお店にランチしに行きました。
お庭が見えて、いい感じの店内です。

Dscf0048

本日のパンランチ(850円)
◇クロックマダム
◇ビーンズサラダ
◇グリーンサラダ
◇野菜スープ
◇オレンジ
◇杏仁豆腐
◇チョイスドリンク

クロックムッシュは知ってるけど、クロックマダムって何?と思ったら、
ハムのホットサンドに、トマトソースと温泉卵とチーズをかけて焼いたものでした。(この店ではホワイトソースのかかったものをクロックムッシュと呼ぶらしい)

ナイフとフォークで召し上がれと言われたけど、
た… 食べにくい…
ナイフでカットするとね、下に敷いてある紙も一緒に食べそうになるのよ~
結局1/4にカットして、手で食べました(^^;)
でもね、ここのトマトソース美味しかった。
今度は違うメニューも試してみたいな。

◆パンカフェののな
鳥取市薬師町46-3(マルイ薬師町店駐車場隣接) 
TEL 0857-21-3260 
営 8:00~20:00ごろ
休 第2・第4土曜、日曜日
P マルイの駐車場(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮 & 芋掘り

Dscf0038

2日がかりの栗の渋皮煮。
ラムの香り豊かな一品に仕上がりました。

鬼皮を剥くときに渋皮に傷がついた栗は煮くずれやすいけど、柔らかくてお味がしみて、おいひぃ~(#^.^#)
ウマウマでとまらん。やばい。

これをさらにハイカロリーなお菓子にする予定(^^;)

ところで、エコライフの実践のステージとなっていた我が家の庭。
穴を掘っては生ごみを入れ、その上に少し土をかけて…を繰り返し、
いっぱいになったら隣の穴…とやってきた。
今年はここから、メロンも収穫したし、ビワの芽も5本ぐらい出ました。

もうひとつ、密かに楽しみにしていたもの、さつまいもを掘ってみました。
去年の冬の間に芽が出てシナシナになったさつまいもを、春に埋めたところから、
モサモサ、モッサリな森になったので、もしや♪もしや♪と期待してたんよね♪

ののさんと一緒にスコップを入れてみると…

Dscf0030

なんと、こんなに出たよ!
ほんとに放置してただけなのに芋ほりまで楽しめるなんて、やるじゃん!生ゴミ~

地上の蔓は柔らかそうなところを摘んで、(←きんぴらや煮物にする)
あとは再び土におかえりなさーい。
あぁ、可愛いおいもちゃんたち。
しばらく陰干ししてから、頂くとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗を使ってパリの秋

栗が安かったので、渋皮煮に挑戦中。

鬼皮をむいてる途中で、どうしても食べたくなって、
少しだけこんなにして食べました。

Dscf0009

焼き栗。
パリの街角で食べたあの雰囲気を思い出しながら…

渋皮煮はというと、重曹を使ってゆでこぼし、洗って晒してを繰り返し…
できあがりは明日のお楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島に行きたい

今年はあれやこれやと散財したので、恒例の年末旅行は行かないことになったんだけど、ここ数日寒くなってくると… やっぱり行きたくなってくる。
夫もそんなモードだったらしく、急遽パンフ集めに奔走。

最初のターゲットは、サムイ島。
ありゃりゃ、雨季ですか。

じゃ、プーケットはどぉ?
乾季みたいだけど、フライト結構長いのね~
それに津波の慰霊祭と重なって、悲しい気持ちになりそうだし…

「オレはハワイ島に行ってみたかった」
「いやいや、私はマウイに行ってみたいのよ」
と、パンフを見れば、どこもたっけー!!!
毎年ハワイは確実に値上げしてきてるけど、
2島めぐるとさらにこんなに高くなるなんて!

夫も私もハワイ往復できるぶんぐらいはマイルがたまっているけど、
特典旅行者用の席はもう当然ないし、
どうせならマイル旅行の良さを活かしてパラオとかに行きたいよね。

それにそうよ、今年は散財したということを忘れちゃいけません。
近場に目を向けようではないか、ということで、サイパン。
ちょうど12月から直行便が復活するらしい!

夫はクリスマス以降はずっと休みなので、世間が旅立たない出発日を選べば
超お得なの発見!
あれこれ付いてるのになんで安いかというと…

Dscf0095 これこれ、パンフ表紙の一番下に書いてあるこの小さい文字。

協賛:○○○

なるべく1枚ペラの薄いパンフで、この協賛がついてるツアーってかなりお得なのが多いのよん♪

グランドホテルのエメラルドタワー指定のツアーも
(泊まってみたかった↑)
ネットで発見し、あとはホテル選び…

悩む・・・・・

うーん・・・・・ 悩む・・・

今年もやっぱり作りますか、比較表。

Dscf0094

まずは、各ホテルの情報を一覧表にして、
◎~×までランク分け。

そうすると、どこがいいか一目瞭然だわ~

もちろん、おんなじ△でも重さが違って、「これだけは絶対譲れない!」っていうところに×がついていると、ハイ消えたーとなる。

今年はひとつ花マルがついちゃいました。
ほかの△がどうでもよく感じるぐらい魅力的~
どうしようね♪ 悩むね♪

サイパン情報広く募集しま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の車が腐りました

私のラシーンはもともと音が大きめなんだけど、先月ぐらいから、どうも車の音がうるさいような気がして、おとといようやく車やさんに見てもらいました。
台に乗せられ、頭上まで上がった愛車くん。

「この車、まだまだ乗るつもり?」  …って、どーゆー意味よそれ

「もちろんそのつもりでこないだ車検したんですけど(-ε-)」

「こりゃー腐っとるね」
と、マフラーの継ぎ目をおっちゃんが手でさわると、ボロボロと金属片が落ちてくるではないか!

そりゃーヤンキーばりにうるさいわけだよ。
マフラーが外れてたんだからね( ̄∇ ̄;)

でも腐食なんて…
無邪気に波打ちぎわを走ったりしたこともないし、なして?

早々に部品を取り寄せて、今日修理してもらいました。
修理費4万円…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の遠足弁当

秋は先生と子どもたちだけの遠足。

年長さんは? なになに、結構遠い公園まで歩いて行くんだ~。へぇ~

年中さんは? そっか、ちょっと頑張れば歩ける公園かな。

で、年少は…?

え゙???

保育園の裏手の公園?

…ってそれ

いつもの散歩コースじゃんよー

みんなでお弁当を食べる会、って感じだな(^^;)

Dscf1133

野々花のリクエストのものを入れました弁当
◇まんまるおにぎり ◇ブロッコリーのハムマヨ巻き
◇鶏の唐揚 ◇顔つきうずら卵 ◇ミニグラタン
◇大学いも ◇ミニトマト ◇キウイ・パイン・梨

「おやつは100円まで」ということだったから、100円ショップで選ばせました。
(「それは高いからダメ」とか言うの面倒っちーからね)

遠足から帰ってきた野々花。
彼女には好きな男の子が2人いて、そのひとりがお笑い芸人タイプのSクン、
「Sクンにお菓子あげるって言ったのにいらんって言われたー」
と、ちょっと悲しい乙女心だった模様(笑)

後で聞いたら、Sクンはアレルギーがあって、先生からも
「誰からもお菓子もらわないでね」と言われていたらしい。
あぁ、かえってかわいそうなことしちゃったな…
遠足って残酷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love ねこぱんち♪

ネコ好きな私。
これカワイーよー♪

ネコパンチ炸裂! ( ←音が出ます )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のネコ展

ずっと前から 「ネコちゃんだっこしたい」 と言っていた野々花。
ようやくそのチャンス、「世界のネコ展」へ行ってきた。

ケージに入った猫が何十種類も展示されていて、

…って、

みんな寝てるんですけどーーーーー( ̄∇ ̄;)
爆睡率95% (-_-;)
起きてるネコは数えるほどしかいない。

10匹のネコたちと触れ合えるというお部屋もしかり。
起きてるのは3匹だけ。
そのうち1匹は青鼻ダラダラで、
「グシュン!」
ギャァー!やめてー!!!

私 「あのネコちゃん、すっごい鼻水たれてますよ」

店 「あー、さっき拭いたんですけどね」

って、そーじゃなくてーーー!
ちょっと奥で休ませるとか、病院連れてくとかあるでしょっ。

ののかは、グレーのロシアンブルーに夢中。
いいこいいこして、喉をなでて、ご満悦でした。
多分30分ぐらいあそこにいたんじゃないかな。

Dscf1125

写真撮影不可だったけど、こっそり1枚隠し撮り。
ホントにみんな寝てるのよぉ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぎ針編み & がっつりスタミナ定食

編み物は棒針でばっかりやってたから、超久しぶりのかぎ針編み。
多分小学生以来…(^^;)

すっかり忘れた編み目記号に四苦八苦しながら、編み始めたら楽しい楽しい♪

Dscf1103

お花モチーフとつぼみを使って、ヘアゴムにしてみた。

漢方薬が効いて、だいぶ動けるようになったけど、
週末の間にバッチリ風邪を治そうと、晩ごはんは超スタミナ定食。
先々週、夫の実家で 大将軍のニンニクライス を真似して作ってみたら、
なかなか美味しくできたのでリピ。
3人分でほんとにニンニクのグーをまるまる使用( ̄∇ ̄;)

Dscf1095

◇焼きしゃぶ(牛肉)
◇カラフル野菜ソテー(パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、紫玉ねぎ、椎茸)
◇野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、きゅうり)
◇さつまいものグラッセ ←残り物(さつまいも)
◇西谷さんのキムチ(白菜、ニラ、にんじん、唐辛子)
◇卵スープ(卵、わかめ、ゴマ)
◇にんにくライス(にんにく、ねぎ、米)

夕食だけで20品目達成じゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方相談

先月あたりラジオでこの人の話を聞いて、 この本 を図書館で借りてきたら
面白くて面白くて、ついつい夜更かし…

きっとこれが原因なのよ。

昨夜から、どうもゾクゾク寒気がしていたワタクシ。
あぁ、もう今日はダメだー  ヘナヘナヘナ
いつもの漢方薬がなくなったので、前から気になっていた漢方薬局に行って、薬を処方してもらう。
ついでに計った血圧計みたいなマシンで、体の中にある血の量がわかるんだとか。
グラフを見て愕然。
私ってば、血の量が少ないなんてもんじゃないじゃん!!!
これが噂の血虚かー。(←ヒトゴトかよ)
めちゃくちゃ寒がり、疲れやすい、風邪をひきやすい、月経後の頭痛… 全て言い当てられ完敗。
漢方薬をどっさり買って帰りました。
体に合った漢方薬は飲んでも苦く感じないと言うけど、めっちゃ飲みやすい。
ぜったい続けて健康体になってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10回目の結婚記念日

早いもので、もう結婚して10年。
夫にも何か…と思い、感謝の手紙を添えて、シャツをプレゼント。

この10年、本当に色んなことがあったな…

生後15日の健太郎を亡くした後、私は本当に毎日毎日、ただソファーで毛布にくるまってメソメソ泣いて、人生でいちばんつらい日々だった。
つらく悲しい気持ちは夫も同じなのに、夫は仕事に行かなきゃならない。
周りの人から色々と聞かれたり、悪気はないのだろうけど無神経なことを言う人もいたりして、相当傷ついたことと思う。
健太郎の元へ行くことばかり考えていた私に夫が言ってくれた言葉は、
今でも時々思い出しては涙が出る。

こんなつらい経験は二度としたくない。
でも、今になって思うこと。
わたしたち夫婦はこのことがあって、共に痛みをわかちあう同志となり、
より強い絆で結ばれたんじゃないかと。
健太郎が命をもって私たちを本当の夫婦にしてくれたのかもしれない。

Dscf1070 おとう、ののか、そしていつも見守ってくれている健太郎

これからも、ずっとずっと、どうぞよろしく。

ニューオータニのベルビューで乾杯。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おとーさんとアンパンマン

Dscf1128

                  …だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニッシュシスター

広島本通のアンデルセン本店でしか作ってないというので、
昨日買ってきたこのデニッシュシスター。

Dscf1046

久々~!
やっぱうまいよ~
鳥取の店でも作ってくれればいいのにね。

カフェオレと一緒にあさごはん。

って…

Sondakee

           …いっぺん使ってみたかったんよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島寄り道 鳥取へ

今年は暑かったからか、彼岸花も、キンモクセイも、2週間ぐらいは遅いって感じかな。

Dscf1039

3連休最終日。
今日は鳥取に戻る日だけど、夫の提案で広島に寄り道。
「もうすぐ10周年じゃけー、なんか記念品買おうや」と。

Dscf1140

急にだったから、デザインとか相場とか下調べも全然してなかったけど、「いいーの買え」としきりに言うので、「ほんとにいいんかな?」と思いつつ、買ってもらっちゃいました。
スイートテンならぬ、スイートワンダイヤモンド。
これならカジュアルでもいけるし、
将来野々花もつけられるだろうしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道の駅まつり

今日は温泉のお手伝い。
ランチタイムのラッシュは、チームワークと迅速な判断・行動が求められるので(←ムリ)ちょっとした脳トレみたい。
遅い昼食を頂いた後、子どもたちを連れて道の駅に行きました。

Dscf1036 おぉ、まだやってた、こども神楽。
小中学生も神楽をするのですよ、この地区は!(すげー)
言葉がわかりやすくて、私みたいなトーシローには良かったっす。

母たちにタコヤキ買ってお土産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家へ

鳥取市には、高速道路が通っていない。
一番近いインターチェンジは、なんと70kmも先。
(ほんとこれじゃ陸の孤島ですわよ)
つーわけでずっと迷っていたETCをこの夏ようやく装着。
初の深夜割引を体験してみることに♪
(休みも3日しかないけぇね~)

朝4時までにインターを通過すればいいらしいので、深夜2:30に家を出発。
すごい霧の中、交代で運転しながら、夜明けとともに実家到着。ふぅ~

とりあえず朝ごはんを食べさせてもらって、眠りにつく者、まったりする者…
今日はちょうど温泉が定休日なので、7年前まで住んでいた徳山まで、みんなでおでかけすることに。

Dscf0985 ランチは夫も私も大好きだった
手打ちうどん くうかい へ。
麺がなくなり次第、店じまいするこのお店、1時すぎに私たちが店に着いて、並んだ行列を見たご主人、ジェスチャーで「看板ひっくりかえしといて~」って、お客さんがひっくり返してました(笑)
そう、われわれで「本日は終了しました」。
おぉっギリギリセーフ!

Dscf0986

待ち時間にうどんができる様子を見るのも楽しく、こどもたちはずっとその前にへばりついてました。

(兄さん、カメラ目線どうもですー)

そしていよいよ店の中へ。

ここはうどんも超美味しいんだけど、人間関係がまた面白い。
お兄さんと弟さん、お兄さんの奥さん、パートさん2人、という感じなんだけど、いつも弟さんが、お兄さんや奥さんに怒られてた様子は、7年たってもそのままでした(笑)
奥さんがおもしろいんじゃけー。お客さんの前でもぶち怒るけーね。
笑っちゃいけんと思うけど、笑いをこらえるのが苦しい!ククク
見るからに豪快系なんだけど、客への心配りは本当に細やかな奥さん。
見てて気持ちいいよ。(大ファンです!)

Dscf0990 私のイチオシ、「冷やしぶっかけ」の「しっかり」。(380円!)

ホントはセルフの列が温泉卵の前に行ったら卵をとるつもりだったんだけど、それにたどり着く前に会計全部済ませてもらってたみたいなので、これでよしとしました。

天かすも、後々までサクサクやし、ツルツルのうどんとおだしが、ほんとめっちゃうまかった。
お願い!うどんもみなさんも、ずっとそのままでいて!

  ◆手打ちうどん くうかい
  山口県周南市栄町2-26   
  TEL 0834-32-9811 
  営 11:20 ~ 麺がなくなるまで
  休 日曜・祝日
  P なし(公園の横に路駐してます)

さてさて、ここから男性陣とは別行動。
女性陣は、ザ・モール周南へお買い物に行きました。
なんって久しぶり~♪♪♪
ARMENのキルトコートとか置いてるセレクトショップもできてて、ちょっとおされになったんでないの?
お母さんに子供服を買ってもらったり、ジェラート食べたりしました。

夕食は、予約していた 酔牛亭 へ。
酔牛亭コース2,100円を頂きました。

Dscf0991

徳山に住んでたときは、1,600円ぐらいで、スープもパイ包みだったり、デザートもゴージャスパフェだったりしてたのに、ちょっと変わったわね(^^;)
でもこのお値段でこれなら満足の美味しさでした。

  ◆酔牛亭
  山口県周南市遠石3-9-6   
  TEL 0834-31-9353 
  営 11:30~13:40、17:00~20:40
  休 不定休
  P 2台(ほぼ路駐)

ところでワタクシ、本日2時起きでございまして、えぇ、もうヘトヘトの頂点。
しかししかーし!今日は隣の地区の神社のお祭りで、石見神楽があるという。
島根県西部では祭りには欠かすことのできないこの神楽。
1回だけ見たことがあるけど、夜の9時~深夜1時ごろまで、色んな演目を延々と。

神楽っていっぺん見れば子どもは大好きになってしまうらしい。
でもビビリの野々花はどうだろう?
超疲れてるし、またにする?
って言っても次に見れるのはいつになるんだ?
こんな時期に帰省することめったにないからね。
どうする?どうする?
めっちゃ迷ったけど、チラッとだけ行ってみることに。

Dscf1007

聞けば神楽保存会というのは、地域の青年会みたいな感じで、素人さんが集まって練習を重ねているのだとか。
舞いを演じる人、笛や太鼓の人、皆若いのにすごいよ~

Dscf1019 最初はあまりの音にビックリして泣いて後ずさりしてた野々花だけど、覚悟を決めて一旦見てしまえば、あらあらふしぎ。
ほんとに喰いついて見てますぜ。
正直わたしにはこの神楽の面白さはサッパリわからんけど、夫もこうやって小さいときから見て育ったんだもんな。
野々花にも神楽好きのDNAが入っているのかも。

いやいやしかし、寒かった。
次に行くことがわかってたら、厚手のジャケットが必要だわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接遇研修

Dscf0974今日は米子で接遇研修がありました。
「今更接遇なんて、
新入社員じゃあるまいし…」なんて、
ついつい思ってしまいがちになるけど、
初心に戻って、
ちゃんとやって行きましょー。

JR境港線は、それぞれの駅に
鬼太郎キャラの名前が付いているらしい。
米子は「ねずみ男駅」だって。

…なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe SOURCE

Dscf0965_2 きよさんと久々ランチ♪
カフェソース に行きました。

食べたのはプレートランチ。
色んなデリがちょこちょこというのは、
私の好きなパターン。
でもちょっと量が物足りないような…

きよさんから色々話を聞いたけど、
幼稚園の役員ってめっちゃ大変やな。
私絶対ムリやわ(^_^;)

バザーが終わったらまた遊んでね~

◆cafe SOURCE
鳥取市弥生町227 グレースビル2F
TEL 0857-21-3457
営 12:00~24:00
休 無休
P なし(本通Pなら90分チケットがもらえます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のお菓子

今や買うことのできないこのお菓子。
8月、不祥事発覚直前にお土産で頂いてたんよね。
なんとなく開けるのもためらわれ、冷蔵庫に放置しておりました。

Dscf1047

開けてみた。

Dscf1049

そしてひとつ、食べてみた。

ホワイトうまー

石屋製菓に送ると、デパート商品券で返金されるらしいけど、
それもちょっと惜しいような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでいつも忘れるかな

お中元で頂いてたフィレ肉をジュッと焼いて晩ごはん。
いつも食べ終わる頃に気付く。
ガーリックチップス乗せんの忘れたー

Dscf0958

◇フィレステーキ和風ソース
◇さつまいものフレンチフライ
◇ほうれんそうとコーンのバターソテー
◇サラダ
◇お味噌汁
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »