« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

かぶら亭

刺身モードな夫のリクエストでかぶら亭に行きました。

Dscf0945

刺身定食と、ぶり大根定食。
どっちもハンパない量がでてきて、それだけだと飽きちゃうので、
なるべくかぶらないメニューを頼んで、わけわけして食べるのが正解。

◆かぶら亭
鳥取市末広温泉町655-2
TEL 0857-29-8668
営 11:00~15:00 17:00~22:00
休 火曜
P 15台ぐらい?(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だらりな一日

Dscf0943
先週の疲れをひきずって、だらだらと。

秋だねぇ。

夕方の空がきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見会

今年も公民館でお月見会&ジョイントコンサートがありました。
おはぎが100円、芋煮が無料。
とっても立派なブリかまを仕入れたので、それだけ焼いて、
冷凍ごはんも一応チンして、こんな夕食~ はははっ(^_^;)

Dscf0936

人間ドックで、初めて胃カメラを飲んだ夫。
バリウムは1日気持ち悪いから、胃カメラにするって言ってたけど、
めっちゃキツかったらしい。
のどが痛くて、大好物のブリかまも半分しか食べられず…

                          頑張って晩ごはん作らないで良かったワ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスチルコンサート その後 &覚書

コンサートから帰って、野々花はずっとHOMEの歌詞カードに夢中。(もうボロボロ!)
一生懸命CDにあわせて歌っているけど、漢字が読めない。

「おかーさん、ちょっとこのおうた、ひらがなで書いてくれない?」Dscf0940_2

ええっ、ほ、本気だねあなた。
しゃーないな。
おえかき帳に書いてさしあげましたわ(^^;)
さぎょうのおうたと、だーりんだーりんのおうた。
(↑『彩り』と『しるし』ね)
私も好きだけど、野々花もこの2曲がお気に入りみたい。

今回、コンサートに行ってみてわかったこと。

1.鳥取からは大阪の会場の方が近い。
  でも帰りのことを考えると、広島ビッグアーチはなかなか良かった。
  西風新都インター方面の駐車場も結局満車にはなってなかったみたいだし、
  道路もガラガラ。

2.子どもは、3歳以上はチケットが必要だった今回のライブ。
  有料のオフィシャル託児所(抽選)もあったんだけど、締切はとっくに過ぎ…
  最初はチケットが2枚しかなかったので、野々花を抱っこして、
  2歳と言い張って入ろうかと真剣に考えた。
  でも、行ってみたら、全然チケットなしでも連れて入れた感あり。
  5万人規模ともなると、スタッフも当日限りのバイトさんたちばかり。
  不慣れだし、人手も足りていないのか、誘導も不備だらけ。
  チェックも全然厳密でなかった。
  雨のせいもあるとは思うけど。

3.おチビな私に、アリーナ席はやはりつらかった。
  たまたま通路側で、スクリーンがよく見えたからいいけど、
  やっぱり生桜井さんがばっちし見れなくちゃ!
  アリーナAブロックとかでなければ、逆にスタンドの方がいいなと。
  実際スタンドの方が、すごく盛り上がってるように見えた。
  スタジアム全体が見渡せるからかな。
  でもチケットなんて抽選だし、席とか選べないから、
  スタジアムライブに限っていえば、やっぱり一般発売には参加せず、
  直前ヤフオクだね。
  発売枚数の多いライブは、ダブル当選も多いのか、
  1週間前の値崩れはすごかったもの。
  どこの席かわかって買えれば、もし少し高くなっても納得できると思う。

4.『シーソーゲーム』の後で、桜井さんがこう言ってた。
     「これはスタジアムでやったら盛り上がるだろうな~と
      思って作った曲ってことを、今思い出しました。」
  ベストアルバム的な選曲も、盛り上げよう!って気持ちの表れ?
  やっぱり、スタジアムってのは、特別な思い入れがあるのかも。

5.会場に着いてから知ったんだけど、ビッグアーチのアリーナ席は、
  お水以外は持ち込み禁止。
  芝生保護のためだって。
  チェックで言われたら出そうと思ってたけど、ノーチェックでした。
  もし次回があれば、お水が無難だね。

6.夏~秋の夕方は、どんなに晴れマークでも何が降ってくるかわからない。
  カッパとタオルと着替えはマストアイテム。
  バッグをカバーするビニル袋もね。

色々あっただけに、なんかこれで親子ともに自信がついた気がするよ。
また色々と新たなおでかけを開拓しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーちゃん便

Dscf0912 またまた実家から宅急便。

キウィに、さつまいもに、とうもろこし。
多分とうもろこしは今年最後だね。
甘くて柔らかくてウマかった!

キウイはまだ固いので、もちょっと放置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお彼岸

お彼岸だというのに、バタバタとなーんもしてないよ。
健太郎のお墓にも行けないので、せめてお仏壇に供えようと、
おはぎを作りました。

Dscf0895

ちょうど神社のお祭りだった実家から、また 例の鱒寿司 が届いたもんだから、
おはぎはちょっとだけにしたよ。

それにしてもこのお寿司、とーってもありがたいんだけどさ、
3人しか食べる人がいないのに、フツー30個も送ってくるか?

明日事務所に持って行って食べてもらわなきゃ、とても消費しきれんよ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足運動会

昨夜(ってか今朝)寝たのが結局3時近く。
準備のため役員は8時集合なので、2時間半ほど寝て、おべんと作りっス…

Dscf0863

保育園は園庭が狭いので、隣の小学校のグランドを借りての運動会。

私の担当は決勝係。
野々花の出番もゴールテープを持って待っていると、ゴールテープじゃなくて、私めがけて一等賞でした。

年少さんは、ちびまるこちゃんの終わりの歌で、お遊戯。

Dscf0865

ホント子供の演技って、我が子じゃなくても、なんてカワイイの!

保護者たちで作ったおでんくん仮装競争は、こんな感じ。
だいこん先生、かなりいい味出してます~

Dscf0882

そしてお弁当。 とーさんも野々花もいっぱい食べてくれました。

Dscf0888

午後はムカデ競争に出ました。 なかなか楽しいもんです!

Dscf0892

これは鳥取の郷土芸能、しゃんしゃん傘踊り。

年長さんまで鳥取に居たら、野々花もこんなに上手に踊れるようになるのかな?
みんな一生懸命で、すごく上手だったよ~

運動会が終わったあとも、役員は居残りで後片付け。
あー、もう、ヘトヘトのフラフラ。

家に帰ってバタンキューです。
今夜の慰労会もしつれーしまーす(-。-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mr.Children“HOME”TOUR 2007 @広島

やってきました、広島!
こないだ書いたとおり、今日は広島ビッグアーチでミスチルのコンサート♪

夫のたっての希望で、お昼は かばちや さんへ。
開店して間もない時間だったけど、もう行列。

Dscf0850

前に連れて来てもらったときは、そんなに特別?なんて思ったけど、
ラーメン旨っ! どんどんいけちゃう。
夫が替え玉したので、ちょっともらったよ。

広島に来たからには、お買い物なんかもしたいところだけど、
今日はそんなことは言ってられない。
スタコラと広域公園へ。

何はさておき、まずは、駐車場。
グーグルマップの航空写真と電話確認で、第一候補に選んでおいた安い駐車場。
有料だったら何時間置いても文句ないでしょ?
ここがダメだったら第二候補に向かおうと思ってたんだけど、ガラガラですわ。
ちと早すぎたかな?

コンサートの開場は3時。開演5時半。終演8時半。
時間はたっぷりあるので、フレスタでおにぎりを買って、
ナフコ(ホームセンター)をぶらぶらし、いざ、コンサートへ!

…と思ったら、

ぽつ

ぽつ、  ぽつ   …

う、嘘でしょ?
さっき私ケータイから天気チェックしたけど、全然晴れマークだったじゃん!

恐ろしい争奪戦の中、なんとかカッパを買って、会場に向かう。
ぽつ、ぽつ、ぽつ…
ざ、ざ、ざー と大雨になり、急いでカッパを着たけど、痛いぐらいの雨。
みんな全然雨の準備してないからずぶ濡れよ~。
あの人も、あの人も、革のブーツが、革のバッグが… あーあ。
ちょうどあの時ナフコにいて良かったよ。マジで。

突然の雨と、5万人の大混雑で、もうもみくちゃのエントランス。
オフィシャルグッズのタオル(1,800円)が激売れしてました。

なんとか並んでスタジアムへ。

Dscf0858

おおおぉぉぉーーーーーー!!!
胸が高鳴るわ!!!

隣の方が、「連れが一人来ないので、座ってください」と言ってくださったので、
3人並んで座ることができました。

そしていよいよコンサートの始まり。

最初の曲は『彩り』。 いいわ~♪ 野々花もこの曲好きみたいだし。
ツアータイトルでもあるアルバム『HOME』からの曲ばっかりかな?と思っていたけど、
『cross road』や『tomorrow never knows』とか、結構昔の曲もやってくれて、大・大・大満足!!!
桜井さんが「みんなで歌おうよ」と言って『口笛』を大合唱しました。

途中野々花は寝てしまったので、私は座って抱っこし、スクリーンの映像を見ながら聞いていました。
最後の方には席を立ち、後ろの通路へ。
アンコールは『しるし』、『innocent world』、そしてなんと、未発表曲の『旅立ちの唄』を聞かせてくれました。

結局最後まで全部聞いて、スタジアムを後に。
降ったり止んだりで、カッパを着ていても結局びしょ濡れになってしまった私たち。
ドライブ中に日帰り温泉に急に行きたくなった時のために車に入れておいたタオルと着替えに救われました。
心配していた渋滞は全くなく、帰りはスイスイ。
と言っても、家に着いたのは深夜1:30。
ヘトヘトに疲れて、車の中で野々花と私はグッスリ。
途中で運転交代しようと思ったんだけど、「明日弁当作るの大変だろ」と言って、夫が全部運転してくれました。
自分だって疲れているのに、本当にお疲れ様でした。ありがとね。

子連れだし、遠いし、日帰りだし…、と色々心配はあったけど、
行って良かったね、と夫。
私もホントそう思います。
野々花もますます、だーりんだーりんのひと(ミスチル)が好きになったみたいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修会

新しい弁護士の先生も入られて、新しい事務所、新しい事務員さん…ということで、
3つの事務所合同で研修会がありました。

午前中は、破産管財事件と、保全執行事件について。
頭の上に「?」がいっぱい飛んでいました。

昼食後、みんなで新しい事務所の見学に。

Dscf0828

お金かかってますなー。

午後は、クレサラ事件と刑事事件について。
その後、映画『それでも僕はやってない』を観ました。
先生の話では、この映画は細かいとこまでとってもリアルに作ってあるし、
裁判官も、検察官も、「あぁ、こういう人いそうだなー」って感じなんだって。
無罪の人も有罪にすることで出世する世界ってどーなのよって思いましたが…

Dscf0835懇親会は、レストラン パリ というお店に
行きました。

お腹いっぱーい!と言いながら、食べてしゃべって楽しいひとときでした。

Dscf0834

ここはどれも美味しかったよ。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんずジャム

Dscf0818 冷凍庫の整理をしたら、あまりの酸っぱさに処分に困って冷凍庫入りとなったあんずが出てきた。

うぐぐ…

こりゃジャムしかないな。
朝食の支度ついでにグツグツ。

やっぱり酸っぱーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイのまるごと唐揚げ定食

事務所の依頼者に、漁業関係者の方がいて、
いつもお魚・海老・蟹なんかを持ってきて下さるの。
しかも大量にどっさりと!
今日はカレイを頂いたので、みんなでわけわけしてお持ち帰り~

久々に唐揚にしました。じっくり揚げればバリバリサクサク、家族全員大好物。
残ったカレイも、下処理&唐揚粉まぶして冷凍♪ あとは揚げるだけよ~

Dscf0793

ばんごはん
◇カレイの唐揚げ
◇冷しゃぶサラダ
◇大根・にんじん・薄揚げのお味噌汁
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくちく針しごと

保育園の名札をつける部分は、どうしても引っ張られて穴が開いちゃう。
なるべく目立たないように肩につけるようにはしてるんだけど…
何とかならない? …てなわけで考えてみた。

Dscf0779

太めの綿テープを2cmぐらいにカットして、3つ折にして、ちょちょいとチクチク。
ピンを通すタブを付けてみました。
肩でこの色・この大きさだったら、名札が付いてなくてもそんなに変じゃないし、
嫌だったら糸を切って取っちゃえばいいし。
調子に乗って冬物もいーっぱい付けてみた。

Dscf0919

それと、運動会用のキュロットを。
一応運動会は、保育園指定の紺のショートパンツと、白いTシャツが決まりなんだけど、紺だったら指定のじゃなくてもいいと聞いたので、ミシンでダダーっとね。
ブロックが大きいブラックウォッチは、柄合わせが大変だったりするけど、
この型紙は、脇に縫い目がないから楽チン。
そう、パーツは、左パンツと右パンツの2つだけ。
だから50cmの布でもできちゃう。
余った布でポケットも付けました。
「おかーさんとおんなじの付けて~」
と言うので、C&Sのcuddlyタグを付ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海を食べに来てごしなれ~

久々に食べに行ったよ。
国道9号線沿い、ポート赤碕の隣の、魚料理 海 さん。
この店に入ると、大概の人が注文してしまう「あみ定食」850円。

Dscf0781

やっすー。
そしてボリューミー。
今日のお味噌汁は、甘海老がドカドカ入ってて、かなりいい味出してたよ。
しばらくはお魚食べたくないと思うぐらい、おさかな天国です。

◆魚料理 海
鳥取県東伯郡琴浦町大字別所267-1
TEL 0858-55-0889
営 6:00~21:00 (早朝は鮮魚販売だけかも!?)
休 第1木曜、第3木曜
P あり(無料)

Dscf0804

帰りに北栄町の道の駅で買った小玉スイカ。
なんと100円だったの!!!

「なんでそういう買い物するかな~。
そんなの絶対ウマくないよ。」
って夫は馬鹿にしたけど、 侮るなかれ!!!
だってここは、大栄スイカの産地。
スイカ生産のプロ中のプロが作ってるわけよ。

時期ハズレだけど、ほんと甘くて美味しかったよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ベーカリー

Dscf0769 野々花とふたりでお出かけの巻。

トリニティモールに行くと、
必ず寄ってしまうベーカリーマーケット。

八頭の店も人気だったけど、
こっちの店も大人気だね。

種類が沢山あるし、焼きたてがどんどん出てくるから、釣られてついつい、
いっぱい買ってしまうわー (^_^;)

Dscf0764

でもこれだけ買っても1,050円。
ま、それなりのものもあるけど、デニッシュ系は満足度高し!!

中のフードコートでココのパンを食べてる人いっぱいいました。
かなり安上がりだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい空

朝5時40分。 異様な雰囲気に目が覚める。
な、なんなんだ、このオレンジ色の光はーーー

Dscf0749

カメラを持って外に出てみると、何ともいえないおどろおどろしい空が。
「こんな空、あんまり見たことないよ。なんか不吉な感じもするけどな」

…と、家に戻ろうとすると、反対側の空には

Dscf0751

おーーーっきな虹がっ!!!

しかも! 外側にもうっすらとダブルレインボウ!!!
キャーーー!!! すごいよすごいよ~っ♪

ちょうどドアの音で目を覚ましたらしく、野々花が2階から下りてきた。

「早く早く!」
「おぉぉ~っ!!!」

早起きは三文の徳ですわね (*^m^*)

Dscf0759_2 

日中暑くなったので、
ぶっかけ素麺ランチ。

素麺って、
頂いても
なかなか
減らないのよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つにてんてん

の 「おかーさん、【つ】に点々って、何って読むん?」
私 「そりゃ【づ】よ」
の 「ちがうでー。それ【す】に点々だでー」
私 「そうなんよ、【つ】に点々も【す】に点々も【ZU】って読むんよ~」
の 「えー、なんでだ?」
私 「な、なんでかね~(^^;)」

最近ひらがなだけでなく、カタカナもずいぶん読めるようになった野々花。
「まーやーるーは!」 「フールーセ!」
移動中とか、看板を見ては、わざと反対に読むのは何故に?

Dscf0742

ばんごはん
◇ツナコーンハンバーグ ← yomeさんのレシピ♪
◇肉じゃが
◇サーモンマリネ
野菜白玉 入りお吸い物
  ( ↑ これお気に入りデス。野々花も大好物)
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグアーチを攻略するぞ!

週末、ミスチルのコンサートのチケットが届きましたの。
でもコンサート(9/22@広島)の翌日が野々花の運動会になっちゃったので、
ヤフオクで売りに出そうと思っておりましたの。
ところが、恐ろしい数のチケットが出回っておりまして、
原価割れなんてもんじゃないぐらい、
売り叩かれておりますの…

アホらしすぎるので、売るのやめましたの。
弾丸強行スケジュールで行くことにしましたの。

ホントは夫の実家に野々花を預かってもらおうと思ってたけど、
(3歳以上はチケットが必要だし)
なるべく早く鳥取に帰らないといけないから、
野々花のぶんも近い席を買うことにしましたの。
(後日1,000円ちょっとで落札。ちなみに定価は7,875円。お気の毒 ・_・;)

あとは、どうやって早く帰るか。。
5万人規模ともなると、まずは会場から出るのに1時間。(ブロック毎の退場らしい)
アストラムに乗るのに、さらに1時間かかるとか。
そんなんやっとれんわー!!!

いっろいろと、裏技リサーチ中でございます。

求む! ビッグアーチ攻略法!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶどうが届いた

Dscf0709 実家から、ぶどうがどーっさりと届きました。
小粒なだけでも食べにくいのに、
1粒1粒に種が4個も5個も入ってる(-_-;)

うぐぁーっ! めんどくせー!!!

野々花だけは、一生懸命に食べ続けてたけど、まだまだ残ってまっせーーー

ミキサーにかけて、濾して、ジュースとか?
どやって食べればよいとおもう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど根性メロン

Dscf0693 前にも書いた 生ごみメロン 、だいぶ大きくなって黄色くなってきました。
ちょっと向きでも変えてみるか、と思ったら、このところの長雨で、底がパックリ割れて、アリが群がってるでないの!!!!!
これはもう収穫するしかないよね。
ホントだったら、収穫してしばらくお部屋で熟すのを待ちたいとこだけど、
割れちゃったのは腐っちゃうよなぁ。
泣く泣く割れたところを切り落とし、
早速お口へ…

Dscf0697 ん? 意外となかなか上出来じゃん? 
(放っておいただけですが)
甘さがイマイチだけど、もうちょっとちゃんと熟させてたら、かなりいいメロンになってたよこりゃ。
生ゴミから出た芽が育って、またメロンが実るなんて、究極のリサイクルじゃない?
これは来年も試すべし、と、ど根性メロンの種は、しっかり保存。

甘さが足りないので、サラダにしようか迷ったけど、翌朝、メロン牛乳にしました。

Dscf0729

ちょっと苦味が出て失敗ーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執行部って大変だ

保育園にて、共同作業&運動会準備デー。
大勢の保護者で分担しながら、園の周りの木々の剪定、草取り、ドブさらいなど。

続いて、運動会の保護者競技「着付け競争」の衣装作り。
8人1チームで、モデルさんに1つずつ衣装を着させて、キャラクターを完成させるというもの。
今年のテーマは『おでんくん』。 年少さんは「たまごちゃん」を作ります。

去年は参加者が少なかったこともあって、夕方4時ぐらいまでかかったから、
今年は何とか早く終わらせようと、ワタクシ、おでんくんHPから色々頂いて、ばっちりプリントアウトして行ったのよ。
「年少さんはほぼ午前中で終了しそう~! 午後から来なくていいかも!」 
…と思ったら、
「未満児さんがまだ終わってないから、執行部の人、手伝ってあげてもらえると
助かるんだけど…」
                                   ガ、ガックシ…

あぁ、ホントに執行部は一年契約でお願いしますよ。まぢで。

Dscf0692

結局、クラス役員さんには午前中で解散して頂いて、同じ執行部のMさんと一緒にたまごちゃんを完成させました。

Dscf0690

年中さんは、おでんくん作ってました。
運動会、うまくいくといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮行ランチ♪

職場のHさんが、産休入りのため、女子たちで
「頑張って産んでねランチ」(!?)に行きました。
お店は松花。
これで2,100円だって~♪ もうお腹いっぱい!!

Dscf0686

赤ちゃんはどうも女の子らしい。
カワイイ名前も決まったとのことで、あとは、ゆっくりその時を待つのみだね(^-^)
赤ちゃん産まれたら、また元気な顔見せに来てほしいな♪

◆松花(しょうか)
鳥取市川端3丁目220
TEL 0857-23-0668
営  11:30~22:00
休 年中無休
P  あり(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンソテーと温野菜

最近ごはんのUP急増。
それだけ私の食欲が増してるってこと??? (わかりやすっ)

Dscf0673

◇チキンソテーと温野菜のバター醤油ソース
◇コールスローサラダ
◇カプレーゼのピンチョス (下にこっそりバジルソース)
◇コーンクリームスープ
◇ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナノケア買っちゃった

もう10年以上、いや、15年以上も使っていたドライヤー。
ちょっと変な臭いが気になるようになって、急に発火とかしないよね…
ということで、ようやく買い換えました。

Dscf0703迷ったけど、買っちゃった。
ドライヤーの売上ランキングはちょいちょいチェックしてたけど、いつも不動の1位だったこのコ。
ドライヤーに13,000円は高ーいと思ってたけど、
つい先日新機種が出て、旧機種の値崩れが始まったのを見計らってポチリ。

クルクルドライヤーは、同じナショナルのマイナスイオンのを使ってたけど、ナノイーってやつは、その1000倍のマイナスイオン効果だとか。
仕上がりがぜんっぜん違いますわね~。  オホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚定食 秋ごはん

鳥取に来て、すっかり魚好きになった夫。
特に秋刀魚には目がなく、今シーズン2回目の登場っす。
もっと秋を感じたいから? 
なぜか栗ごはんの献立にしたくなるんだよな。

Dscf0669

◇サンマ塩焼き
◇オニオンサラダ
◇トマたま中華炒め
◇ほうれん草と豆腐のお味噌汁
◇栗ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さなぎクン 改め… 

朝、保育園に着くと、野々花のクラスのお友達が興奮気味。
「来て!来て!」と私の手をひっぱって、
虫かごのところへ…

Dscf0658

うわぁ~!!!
すごいよ、すごい! ホントにちょうちょになったんだ!

「朝来て見たら、こうなってたんですよ~」と先生。
カゴの中だったけど、一生懸命ちょうちょになってくれたんだね。
本当にかよわそうな羽。
でも命ってすごいな。
何だかすごくジーンときちゃったよ。

クラスのみんなが揃った後、お外に放してあげたんだって。

「あんな、フタを開けてもな、なかなか飛ばんかったんよ。
 でな、園長先生がな、とんで!って言ったらな、とんだんよ~」

夕方、その時の様子を目を輝かせて教えてくれた野々花。

最初、イモ虫なんてとても直視できんかったけど、この小さな体でとっても大きなものをこどもたちに教えてくれたアゲハちゃん。
毎日めまぐるしい変化を見ることが出来て、2~3週間で巣立ってくれる。
ちょうちょ、オススメです。
これからパセリ、ガンガン育てよーっと。 卵産みに来てね~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの国へ

鳥取砂丘こどもの国 へ行ってきました。
奥さん、こんなに近くにいい遊び場があるのに、何で今まで1回も来なかったんすか。
(つ、疲れるからです… 親がね。 …スンマセン)
入場料は、大人500円、子供無料。 県立だから安いね。
大型遊具や、乗り物、工房、キャンプ場なんかもあります。

Dscf0610

Dscf0609

今日は消防車とパトカー・白バイが来るイベントがあり、
ちっちゃな白バイ隊員さん発見!
← めっちゃかわいい~(*^o^*)

Dscf0635

はしご車に乗ったりもできたらしい。
野々花もちょっとは消防士さんの制服とか着てみればばよかったのにぃ。

私は着たよ。ハハハッ

Dscf0613

ドキンカーに乗って、

Dscf0617

フラミンゴなんかを見物し、

Dscf0645

大型遊具で遊んで、

Dscf0630

サイクルモノレールにも乗りました。

と、ここで放送が…

Dscf0637 今日のもうひとつのイベントは蕎麦打ち体験だったんだけど、
「打ちたて茹でたての冷たいお蕎麦を、限定販売しまーす」 って。
小さいカップだけど、なんと1杯80円。
ひとり1杯買って食べてみたら、コレが美味しくて、私1杯、夫2杯、おかわり購入してしまいました♪
思いがけないランチは、3人合わせても480円。
スバラスィ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【穴あきオタモ】をじっくり使ってみた

実家に帰っている間に届いていた スーパー穴あきオタモ さん。
朝日新聞で一目ぼれして、モニターに応募したら当たっちゃったのよ♪

Dscf0522

数ヶ月前に 『まずはゆでる』 って本を読んでから、茹で野菜の便利さにハマってるんだけど、色んな種類のお野菜をそれぞれ別に茹でたいときも、ヒョイとすくい上げてお湯を捨てずに次々茹でられる!
これはなかなか便利ですぜ。
特にブロッコリーとか、いいね~
ザルだと細かい蕾がひっかかって洗いにくいんだよな。

昨日フレンチフライの油切りにも使ってみたけど、いいね。
今まで私、油ギトギトになったアミを洗うのが嫌で、菜箸で1本1本揚げてたけど、
洗いやすいから、どんどん使おうっていう気になるもん。

実は、最初に箱を開けてこのコ見た時ね、あまりの大きさにビックリして、
もうちょっと小さい方が使いやすいんじゃないかと思ったんだけど、
じっくり使ってみると、この大きさがなかなか便利なもんだと実感したワタクシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »