« 山中温泉 こおろぎ楼 | トップページ | 田舎の夏を満喫!の巻 »

加賀・金沢の旅

山中温泉の朝。
野々花はまだ寝ていたので、ひとり朝風呂。

20070806_071705

そしてこおろぎ橋の下へちょっと散歩。

20070806_0812521

20070806_090324

朝食は、これまた豪華豪華。
食後のコーヒーと一緒に出てきたのは、
若女将手作りの紅茶のクッキー。
元パティシエさんなんだって~。
そういえば昨夜のデザートも手作りって言ってたな。
ちょっとしたことだけど、嬉しいよね。

こおろぎ楼の女将さん、お夕食のときも、チェックアウトのときも、色々お話ししてくれたけど、とっても雰囲気のいい素敵な女性。
何となく「旅館の女将」っていうと、挨拶も儀礼的で、どこかツンとすました感じのイメージだけど、そんな雰囲気全然なかったもんね。
お料理はご主人と息子さんが作っていらっしゃるのだとか。
仲居さんも何人もかかわってくださって、お迎えからお茶出し、お料理運び、お見送りまで、全員でおもてなししようっていう気持ちがビシビシ伝わってきて、本当に大満足のお宿でした。

さてさて、一行はお菓子城でお土産を買い、ここからは別行動。
松井秀喜ベースボールミュージアムに行くチームと、金沢に行くチームに分かれます。

私たちは金沢へ~

20070806_1203411

まずは着物好きなふたりの母のために、加賀友禅伝統産業会館へ行きました。
…ちょい期待はずれ(^_^;)

20070806_125555

続いて古い町並みの残る茶屋町を散策。
これは素敵でした。

20070806_1327521_2 福井へ戻る途中、不思議な一直線の虹を発見。
こんなの初めて見たねー

芦原温泉駅で合流し、義父母と夫はサンダーバードに乗って帰って行きました。

野々花は皮膚科へ… 

診断は、またもや「とびひ」( ̄∇ ̄;)

               今年3回目だよぉ…

|

« 山中温泉 こおろぎ楼 | トップページ | 田舎の夏を満喫!の巻 »

コメント

んも~どこにコメントを付けようか!!!と迷いました(笑)
とっても素敵なお宿ですね~♪
金沢・福井って行きたいけど、岡山からはちょっと行きづらい・・ことありません?!
横一直線の虹だなんて、初めて見ました!ありがとうございます。
なんか、幸せになれそうな気がしてきた(笑)

投稿: カオリ | 2007年8月25日 (土) 21時38分

そっか、行きづらいイメージかもしれないですね。
でも岡山から京都まで新幹線で1時間でしょ?
そこから先はサンダーバードで1時間30分。
鳥取(スーパーいなば)と違って線路や車両がいいから、
意外と早いんですのよ~(^-^)

投稿: あっこ | 2007年8月26日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/16230905

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀・金沢の旅:

« 山中温泉 こおろぎ楼 | トップページ | 田舎の夏を満喫!の巻 »