« ようやく草とり | トップページ | ビッグオニオン »

バジルペースト

Dscf0532 今年は暑さやらなんやらで億劫になって、全く摘まないでおりましたら、もう花が咲き始めちゃったバジル。
花が付くと、葉っぱが硬くなっちゃうので、蕾を全部摘んで、葉っぱも摘んで、ペースト作りっす。

計量したら、350gもあったので、生バジルと茹でバジルの2バージョンを。
去年の最後に作った、バジルの葉っぱを茹でて作ったものは、季節が遅かったせいもあるけど、やっぱり少し香りが弱かったので、生で作るときよりバジルを何割か多く入れて作ってみた。
↑これは最初に作った生バージョン。茹でバージョンの方が色はキレイです。

夕食にチキンを焼いて、最後にバジルペーストを投入して、軽く加熱して香りを立たせるような感じにして食べたけど、茹でバージョンのバジル増量は正解でした。
とりあえずぜんぶ冷凍したから、また冷凍庫がぎゅうぎゅうになっちゃった。
またお友達にあげたりしてもいいんだけど、わざわざ物を買ってまでお返し下さる方もいるので、ちょっと自粛中…
まだまだ作れそうだし、欲しい人、言ってね(^^)

|

« ようやく草とり | トップページ | ビッグオニオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/16368247

この記事へのトラックバック一覧です: バジルペースト:

« ようやく草とり | トップページ | ビッグオニオン »