« 庭先バーベキュー | トップページ | プチプチ同窓会♪ »

郷土料理 鱒の押し寿司

20070816_083345実家でもお盆と秋祭りには定番の、郷土料理の押し寿司を作りました。

まずは塩マスをさばいて、新生姜も薄切り、
どちらも甘酢でしめます。

みょうがの葉っぱをどっさり採ってきて、1枚1枚きれいに洗って、水気をふきふき。
本当は油桐(アブラギリ)の葉っぱで作るんだけど、我が家のこの木が枯れちゃったんよね…

マスがいい感じになってきたら、酢飯を作り、小さいおにぎりを作っていきます。
酢飯が人肌に冷めたら、生姜と鱒を乗せて葉っぱで包み、木箱に何段にも並べて、
重石を乗せ、半日ほど置いたら完成~

1升のお米から50個作りました。
これぐらいの大きさがちょうどいいね。 …メモメモ

20070816_091935

美味しそうでしょ? つい食べ過ぎるぅ~( ̄∇ ̄;)

左奥に写っている むつ (銀ダラ) も、脂が乗ってめっちゃ美味しいの♪
福井じゃ、どこのスーパーでも見かける定番料理なんだけどね。
鳥取のスーパーでも売って欲しい~!

ダブル父さんは昼過ぎに無事登頂との知らせ。
日本百名山制覇を目指す夫は、この恵那山で67山目だって。
あぁ、大学時代が懐かしい…
野々花が生まれるまでは、ちょいちょい行ってたのに、最近は全然。
私も久々に山行きたくなってきたよー!

20070815_131848

|

« 庭先バーベキュー | トップページ | プチプチ同窓会♪ »

コメント

手作りの押し寿司おいしそうですね。
いろんな物が、いつも手作りで尊敬しますう(^o^)丿

山登り!行きたいですよね。
私も、子供たちに、「もうすこし大きくあったら、一緒に登ろうね!!」って、
ことあるごとに言いますが、返事はなく・・・・。悲しい(;_;)

でも、いつか無理やり連れて行くいくつもりです。
行けば、きっと、何かを得られるから!!。
そうですよね!先輩!

投稿: ワンゲルMIHO | 2007年8月30日 (木) 19時43分

そうよね!私もそう思うよ。
まずは気軽に行けて、見晴らしのいい山から…

そんで、登る野々花を見て、下山してくる人が
「おっ、お嬢ちゃん、自分の足で登ってきたの?」
「何歳? えらいね~! 頑張って!」
とか言うの(*^m^*)  ←めっちゃ妄想(笑)

でもいつになるんだろ。
行ってはみたものの、「疲れたー」「おんぶー」なんてことばっかりになったら、親も疲れるし、逆にトラウマになりそう( ̄∇ ̄;)
小学校の3~4年生ぐらいになった行けるかな???

投稿: あっこ | 2007年8月31日 (金) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/16251445

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土料理 鱒の押し寿司:

« 庭先バーベキュー | トップページ | プチプチ同窓会♪ »