« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

久々集合 

Dscf0593

ロンパース時代のお友達で5ヶ月ぶりの集合。

お昼はオープンサンドをみんなで作りながら食べようということだったので、ちょいとサイドを作って、しょうちゃん家におじゃましました。

Dscf0591
女子は最初ちょっとよそよそしい雰囲気だったけど、恐ろしくハイテンションなしょうちゃんにつられて、次第に元気に遊ぶ遊ぶ。

まだ3ヶ月のしょうちゃん妹、きっと逞しく育つわね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろごろ野菜のスープカレー

保育園の役員会の日は、野々花と私は先にごはんを食べて出るので、
後から食べる夫が、簡単に食べられて、温めなおしても美味しいメニューを。

今日は初めてスープカレーを作ってみた。
カレーは1日おいた方がぜったい美味しいので、昨日仕込んどいたんだけどね。

Dscf0578

◇スープカレー & 十六穀ごはん & 半熟卵
◇ブルーベリーとバナナのヨーグルトサラダ

おひさま市場で見つけた甘口のカレーフレークに、おろしにんにく、蜂蜜、ブラックココアでコク出ししたんだけど、これ、かなりヒット♪
さらっとしてるから、なんぼでも食べられる(危険、危険 >_< )
でもドロっとしてない=油脂分も少ない …はずなので、カロリーもきっと低いはず。
またフレーク買いに行こ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わるいやつ

うさこさんがやってらした脳内メーカー
遅れ馳せながら、私もやってみました。

まずは、あの人の本名を入れて… っと

C5c4b8b6ccc0bbd2

うわー、最悪じゃん。

どーよこれ…( ̄∇ ̄;) 

いったい…

どこのどいつだぁ?

              あたしだよっ(-_-メ)

悔しいので夫の名前でもやってみる…

C5c4b8b6b9c0bbcb

あぁ、なんて対照的なんでしょう。

根拠はないと読んだけど… 複雑(-ε-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスカレイの煮付け定食

やっと少し涼しくなって、ごはん作る意欲が湧いてきたかも。
(こうやって毎年秋に体重が増える私… 気をつけねば。)

Dscf0562

久々UPのばんごはん
◆カラスカレイの煮付け(かぼちゃ煮、ブロッコリー添え)
◆キムチ奴
◆わかめサラダ(これからドレッシングかけまーす)
◆モロヘイヤと卵のスープ
◆大葉ごはん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青虫くん改め サナギくん

やはりやはり!
今朝保育園行ったら、先生が「サナギになってましたよ~(^^)」
おおっ♪これなら私でも平気よ。全然見れる♪
画像は、キライな方がいらっしゃると思うのでやめときますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグオニオン

Dscf0537

ビッグオニオンで晩ごはんを食べました。
タンシチューがお目当てだったんだけど、今日はもう終わっちゃったって…ガーン。

Dscf0539

夫はステーキのセットを、
私はシーフードのセット(マスのアーモンドソテー)を頂きました。
ここの和牛ステーキかなり美味し~い!

Dscf0549

それと、デザートも何種類かから選べるんだけど、
季節限定のメロンスープ&ヨーグルトソルベ(左ね)が、ひじょーに美味でした。
次回はずぇひタンシチューを頂きたいわ♪

◆ビッグオニオン
鳥取市末広温泉町660
TEL 0857-27-5705
P 無料(かぶら亭とあわせて15台ぐらいかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルペースト

Dscf0532 今年は暑さやらなんやらで億劫になって、全く摘まないでおりましたら、もう花が咲き始めちゃったバジル。
花が付くと、葉っぱが硬くなっちゃうので、蕾を全部摘んで、葉っぱも摘んで、ペースト作りっす。

計量したら、350gもあったので、生バジルと茹でバジルの2バージョンを。
去年の最後に作った、バジルの葉っぱを茹でて作ったものは、季節が遅かったせいもあるけど、やっぱり少し香りが弱かったので、生で作るときよりバジルを何割か多く入れて作ってみた。
↑これは最初に作った生バージョン。茹でバージョンの方が色はキレイです。

夕食にチキンを焼いて、最後にバジルペーストを投入して、軽く加熱して香りを立たせるような感じにして食べたけど、茹でバージョンのバジル増量は正解でした。
とりあえずぜんぶ冷凍したから、また冷凍庫がぎゅうぎゅうになっちゃった。
またお友達にあげたりしてもいいんだけど、わざわざ物を買ってまでお返し下さる方もいるので、ちょっと自粛中…
まだまだ作れそうだし、欲しい人、言ってね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく草とり

Dscf0529 今日は仕事がお休みだったので、完全防備のキャディさんみたいな格好で、庭の草とりをしました。
もーほんまにボーボーだったけー、めっちゃ時間がかかって、炎天下だから、こまめに1リットル以上は水分補給してたと思うけど、どうも熱中症になったっぽい。
                  頭イター
ほんとはバジルも摘みたかったんだけどな。(見るからに乾燥と猛暑に耐えた葉っぱって感じね)

夕方お迎えに行くと、保育園の青虫クン、今日はどうもソワソワしてて、カゴの上に移動したらしい。
こりゃ週末サナギになりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省します

子どもと買い物に行くと、「見て~♪」ってあれこれ買わされるから、
つい「買わんよ!」って言っちゃうんだけど、
ちょっとそんな自分を省みるようなことがありました…

お迎えの後、野々花と一緒に買い物に行ったら、

「おかーさん、買わんけー見て~♪」

と、プリキュアのウインナーを指差す野々花(^^;)

そだね、一緒に見て「かわいいね、よく見つけたね」って言って欲しかっただけなのかもな。
「また今度、ご褒美の時に買おうね(^^)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪汁

私の職場の冷蔵庫は、ドリンク飲み放題。
今、こんな「汁」が入ってます。

Dscf0510

飲む気がぁ… ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草むらのボールの正体は…

2週間ぶりに帰ってきた家の庭は、まーとんでもないことに草ボーボー。

穴掘って生ゴミを埋めてたところからは、何かが芽を出してすんごいことになってたの。

その草むらをぼんやり窓から見てたら、

…ん???

   な、

     なんだ???

          これって…

Dscf0508

め、メロンかも~っ!!!!!

直径10センチ以上はあるよぉ♪♪♪
もちょっとしたらヒビ割れてきたりするのかな(*^m^*) ムフフ
楽しみぃ~♪

って、その前に草取りせねばーーー
この暑さ続き&帰省疲れでバテバテなもんで、いつになるやら…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青虫博士になっちゃった

実家からもらってきたニンジンの葉っぱに、青虫発見。
私小さいときから、イモムシ系って大の苦手(>_<)
でもじーちゃんが「アゲハの幼虫」と言ってたので、夫に頼んで虫かごに入れてもらい、
先生も歓迎してくれたので、保育園に持って行きました。

野々花もキモがってたけど、クラスの子どもたちは興味津々。
今日一日だけで倍近くでっかくなってて、これまたビックリ!

でもホントにアゲハかどうかも私にはサッパリだし、ニンジンの葉っぱがなくなったらどうすればいいかわからなかったので、ネットで色々調べてみたら、出るわ出るわ、恐怖の幼虫画像…( ̄∇ ̄;)
薄目を開けて、左手で幼虫画像を隠しながら、生態を学習。

どうやら緑と黒のシマシマ模様は、キアゲハの幼虫らしい。
食べ物は、ニンジンの葉、パセリ、セリなどで、
幼虫の成長は、その模様によって、5つの段階にわかれるとか。
サナギになろうとする前兆は、パセリを離れ、ソワソワとサナギになる場所を探し、離れた高いところまで移動して固まり、糸のようなものを出しはじめ、2日ほどで完全なサナギになると。
そして10日ほどすると、チョウに羽化するらしい。

などなど… めっちゃ詳しくなってしまいましたわ(^_^;)

なんとかうまいことサナギになったり蝶になったりするところを、子どもたちに見せてあげられたらいいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャマイカデー

Dscf0507

世界陸上に参加するジャマイカ選手団が鳥取で合宿を行っているということで、
今日は鳥取市の全ての保育園で、ジャマイカ給食の日です。

Dscf0499_2

メインは【ジャークチキン】。

それと、ジャマイカではかぼちゃもよく使われるということで、【かぼちゃのスープ】。

Dscf0500

それからおやつには

【パティ】っていうカレーパイ。

夕方のローカルニュースでは、布勢陸上競技場の近くの保育園に、パウエルとかキャンベルとか、沢山の選手が来て、一緒に給食を食べたって言ってた。
それってさ、陸上の好きな人にとったら、神様みたいな人と一緒に食事したってことだよね。
子どもたちにしたら、多分みんな 「誰?」 って感じやったと思うけど(笑)

野々花が言うには、ジャークチキンがめっちゃ美味しかったんだって。
作ってみる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしゃれさん

20070818_200611

夕食前、静かだな~と思ったら、
めっちゃオシャレに勤しんでいたご様子。

どんだけ指輪してんのっ( ̄∇ ̄;)

お箸が持ちにくいと言って、左手でスプーンを使って食べようとするコヤツ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいバイト

美味しくお食事を頂いて、お金まで頂けるバイトに初めて行ってきました。

レストランなどにお客さんとして行って、お料理やスタッフの対応なんかをチェックして報告する、ミステリーショッパーです。

今回は某回転寿司。
食事代は自腹だけど、報酬が4,000円♪
まぢで美味しい~

「キョロキョロとトイレを探すふりをしてください。スタッフはすぐに気付きましたか?」
↑とかって細かい指示があるんだけど、バレないように調査するのがドキドキで結構楽しい。

鳥取だからあんまり募集がないけど、都会だったら外食費浮きまくりだよー
レポートはかなーり細かくて面倒くさいけどね(^_^;)

20070818_141259

民話『いなばの白うさぎ』の舞台になったと言われる白兎海岸。
まだ泳いでる人いっぱいいるけど、クラゲだいじょうぶなのかな?
でもでも、とってもきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の雲と秋の雲

今日は鳥取に帰ります。
2週間近くもお世話になりました~
野々花も色々いい経験ができたよ♪

20070817_123630

高速道路を走行中に見たこの雲。
夏の入道雲と、秋のうろこ雲。 

毎年お盆を過ぎると、朝晩涼しくなってきて、少しずつ秋の気配だけど、
まさに今の季節の移り変わりを、うまいこと表したもんだね~

「タテ構図にして山も入れよ~」と思ったら、
もう、うろこ雲は薄くなっちゃってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチプチ同窓会♪

20070816_135102_2 NY在住のにわちゃんが一時帰国したので、高校時代の友達6人で集合!

和ダイニング 七夜月 さんへ行きました。

みんな全然変わってなくて、嬉しかったよ~!!!

20070816_134830

ちょこちょこ色んなお料理がいただけて、デザートまでバッチリついて、1500円とは優秀優秀。

でもね、ランチタイムが3時までで、ラストオーダー2時半だったから、
コースで出てくるお料理のお店だし、3時になってもすぐには追い出されないだろうと思っていたのに、しっかり追い出され…(^_^;)

また次の帰国の際には集合ね! 今回参加できなかった友達もいたしね。
名残惜しい気持ちで、再会を約束し、家路へ。

帰り道方向なので、にわちゃんを家まで送ったら、ベーカリーマルキ はすぐそこ。
ちょうど焼き上がり時間の3時半!
こりゃ神様が行けって言ってるんだわ!と(笑)

20070816_154127_2 お土産にミルティーお買い上げ♪

何故か焼きたてほやほやじゃなくて、ん?
焼き上がり時間、また早くなったの?
うちらが高校生の頃は夕方5時の焼き上がりだったような…

でも、味はそのまま。
懐かしー!!!

Dscf0580

そうそう、アメリカ土産頂いちゃいました。
かわいいゴムベラとビスクイック♪

それとチョコレート(もう食べちゃった^^)

重いのにわざわざありがとね~(ToT)

帰ってから…

20070816_173920

さつまいも掘りしました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

郷土料理 鱒の押し寿司

20070816_083345実家でもお盆と秋祭りには定番の、郷土料理の押し寿司を作りました。

まずは塩マスをさばいて、新生姜も薄切り、
どちらも甘酢でしめます。

みょうがの葉っぱをどっさり採ってきて、1枚1枚きれいに洗って、水気をふきふき。
本当は油桐(アブラギリ)の葉っぱで作るんだけど、我が家のこの木が枯れちゃったんよね…

マスがいい感じになってきたら、酢飯を作り、小さいおにぎりを作っていきます。
酢飯が人肌に冷めたら、生姜と鱒を乗せて葉っぱで包み、木箱に何段にも並べて、
重石を乗せ、半日ほど置いたら完成~

1升のお米から50個作りました。
これぐらいの大きさがちょうどいいね。 …メモメモ

20070816_091935

美味しそうでしょ? つい食べ過ぎるぅ~( ̄∇ ̄;)

左奥に写っている むつ (銀ダラ) も、脂が乗ってめっちゃ美味しいの♪
福井じゃ、どこのスーパーでも見かける定番料理なんだけどね。
鳥取のスーパーでも売って欲しい~!

ダブル父さんは昼過ぎに無事登頂との知らせ。
日本百名山制覇を目指す夫は、この恵那山で67山目だって。
あぁ、大学時代が懐かしい…
野々花が生まれるまでは、ちょいちょい行ってたのに、最近は全然。
私も久々に山行きたくなってきたよー!

20070815_131848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭先バーベキュー

20070814_100707

今日もとってもいい天気。 風に揺れる稲穂がきれいです。

20070814_195401

昨日夫が持ってきた鳥取土産の岩ガキ、
それを焼いて食べようと、バーベキュー大会。

珍しく弟も参戦。

お肉が足りませーん(^_^;)

でも楽しかったね。

20070814_202431

気分の乗ったじーちゃんは、ギターを披露。

え、演歌ばっかり~(^_^;)

20070814_205310

シメは花火大会。 お疲れ様でしたー

って、ここからが大変なじーちゃんと夫。
今から登山にお出かけですの。
夜のうちに近くまで行っておいて、SAの芝生の上でテント張って寝るんだって。
いいね~♪それ。 私も行きたい!

見送りするほんの何分かの間に、流れ星を2つも見ました☆☆
そういや昨日が流星群のピークってニュースで言ってたな。
何年ぶり?いや、何十年ぶりだろ?
「あんな、ののかな、流れ星見た!!!」 って、おチビさんも大喜びでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそジュース

プルーンとスモモの畑でプチ収穫。

20070813_101355

ばーちゃん特製の果物採りアミ、よく出来てて、
野々花でもラクラク採れました。

20070813_174406 それからウチもシソジュース作ったよ。
クエン酸のかわりに
お酢でもできました。
きれ~い♪

本日再び鳥取から夫参上。
長時間運転お疲れさんでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の自転車できました

20070812_1835461 こないだ粗大ゴミを出しに行ったじーちゃん、
素敵な自転車拾って帰ってきたの。
なんとかライダー系の18インチ。

慣れた手つきでパンクを修理し、コロを付けて、ののさんのチャリンコ完成~!
(夫だったら惚れ直すところだ)

ちょっと大きいんだけどねっ(汗)

20070812_190418

連日の猛暑なので、
夕方涼しくなってからお宮さんへ。

あーたブランコ立ち乗りできるじゃん。

20070812_190148

でもこぎ方がわかんね~(笑)
「足を曲げたり伸ばしたりするんよ。そうそう、前に出るときに伸ばす!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国花火大会

20070811_133523_2 毎晩のように花火大会を繰り広げている我が家。

「今日も花火する? ねっ(^-^) しようよ~♪」
 …ってあーた毎日やって飽きないの?

「今日はドドーン!パッ!っていうのしよっ♪」

「それは家じゃできんのよー」

つーことで今夜の花火大会へ。

待ちきれず、チラシでこんな花火を作って遊びました。

 

20070811_201518

三国の花火は激混みだからね、ちょっと離れたとこから見物。
音が小さくて迫力に欠けたけど、
ののさん満足のようでめでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク金時かき氷

20070810_155208

昨日じーちゃんが、昭和の香り漂う、昔々のかき氷マシンを出してきた。

まだ使えんの?と思ったが、健在健在。

今日はあずきを炊いて、みるく金時なり~
ん?ちょっとあずきがしょっぺ!
「塩入れすぎよー」

20070810_095918

サルスベリの花がきれいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みゆうちゃんとセミ採り! の巻

20070809_135740

お隣りのみゆうちゃんとセミ採り中っす。

でもビビってとても無理っす。

セミの抜け殻さえ触れません。

わざわざ虫とりアミ買いに行ったのにぃ。20070809_103922

それにしても…

                                               どーよ、コレ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎の夏を満喫!の巻

いつもの収穫体験っす。

20070807_083902

トマトにきゅうりに

20070807_085251

とうもろこし。

20070807_091449

早速茹でて食べました。
一口かじれば飛び散るジューシー♪
やっぱり採りたての茹でたては、最高~!!!
どんな高級スーパーでも、こんなの買えないもん。
…来年家でも植えてみる?

20070807_083645

もうケイトウが咲いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加賀・金沢の旅

山中温泉の朝。
野々花はまだ寝ていたので、ひとり朝風呂。

20070806_071705

そしてこおろぎ橋の下へちょっと散歩。

20070806_0812521

20070806_090324

朝食は、これまた豪華豪華。
食後のコーヒーと一緒に出てきたのは、
若女将手作りの紅茶のクッキー。
元パティシエさんなんだって~。
そういえば昨夜のデザートも手作りって言ってたな。
ちょっとしたことだけど、嬉しいよね。

こおろぎ楼の女将さん、お夕食のときも、チェックアウトのときも、色々お話ししてくれたけど、とっても雰囲気のいい素敵な女性。
何となく「旅館の女将」っていうと、挨拶も儀礼的で、どこかツンとすました感じのイメージだけど、そんな雰囲気全然なかったもんね。
お料理はご主人と息子さんが作っていらっしゃるのだとか。
仲居さんも何人もかかわってくださって、お迎えからお茶出し、お料理運び、お見送りまで、全員でおもてなししようっていう気持ちがビシビシ伝わってきて、本当に大満足のお宿でした。

さてさて、一行はお菓子城でお土産を買い、ここからは別行動。
松井秀喜ベースボールミュージアムに行くチームと、金沢に行くチームに分かれます。

私たちは金沢へ~

20070806_1203411

まずは着物好きなふたりの母のために、加賀友禅伝統産業会館へ行きました。
…ちょい期待はずれ(^_^;)

20070806_125555

続いて古い町並みの残る茶屋町を散策。
これは素敵でした。

20070806_1327521_2 福井へ戻る途中、不思議な一直線の虹を発見。
こんなの初めて見たねー

芦原温泉駅で合流し、義父母と夫はサンダーバードに乗って帰って行きました。

野々花は皮膚科へ… 

診断は、またもや「とびひ」( ̄∇ ̄;)

               今年3回目だよぉ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中温泉 こおろぎ楼

夫の両親が、初盆を前に、遠路はるばる墓参に来てくれました。

今日は山中温泉へみんなでお泊まり。
お宿はすごーく迷ったけど、こじんまりしたところと、ロケーションの良さで、こおろぎ楼さんにしました。

20070805_162700_2

こおろぎ橋の目の前にあるこのお宿、ロビー、お部屋、お風呂、どこからもこおろぎ橋と緑美しい渓谷が見えるの。
お部屋もリニュアルされてて、広くてとっても気持ちい~い。

20070805_171010

まずは露天風呂へ。 8室しかないからね。 貸切です~

それから、みんなで渓谷を散策。

20070805_175143

思いのほか時間がかかって疲れたよ…
でも緑がすがすがしくて、帰りに通った町並みも素敵。
ネコもあちこちで見かけたよ。

お夕食はお部屋で。
義母の古希祝いも兼ねていると伝えたら、お祝いの紅白餅のお椀を出してくれました。(画像左上:にんじんは亀の形!)
どれも手作り感の伝わるお料理で、美味しかった~
山中塗りや九谷焼の器も素敵でした。

20070805_193000_2 
20070805_200000_2 
20070805_203000_2 

20070805_211406

昼寝をしていない野々花はここでダウン。

両親たちも疲れて行かないと言うので、みんなの券を持って夏祭りに行きました。

久々に夫婦ふたりっきりの夜デート♪
ちょっと新鮮だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ

20070804_1100201

新幹線に乗って、
京都で親戚たちと待ち合わせ、
4月に亡くなったおばあちゃんの納骨へ。

…とその前に、伊勢丹の加賀屋さんでお食事しました。
そう、あの「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で27年連続総合日本一の和倉温泉加賀屋のお店。

20070804_125542_2

見晴らしもいいし、さすが加賀屋さん、美味しかったよ。

さてさて、タクシーに乗り込み、東山にある大谷本廟へ。

全国から沢山の人がお参りに来ていました。20070804_162126_2
ここは言わば納骨専門のお寺?
納骨堂は地下7階まであるっぽい。
納骨するための小さな棚がびーっしり。壮観でした。

京都駅に戻って、みんなでお茶して、福井へ。
そう、このまま帰省するのです~

JRが遅れ、暑ーいホームで何十分も待ちました。

…ちかりた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み会が… 無念(泣)

明日、保育園の夕涼み会の予定だったんだけど、
台風襲来により、順延になりました…

 って、 

 土曜だと行けないのよーーーーー!

野々花もすっごく楽しみにしてたし、
役員も毎週集まって準備してきたのに… 残念(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園がパニックだ!

お迎えに行くと、キャーキャー人だかりのパニック状態。
いったい何事?

20070801_162334

そこには5~6匹のカブトムシ&クワガタ!
野々花のクラスの男先生が、夜の山で捕ってきたんだってー
すごーい!!!
子どもたちにとったら、こりゃまるでパラダイス。

しかーし、野々花は、近づかれようものなら逃げるのに必死…( ̄∇ ̄;)
ホントにビビリよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »