« マクドナルド | トップページ | 焼肉 »

経済っておもしろいかも!

ここのところ自己啓発プチブームの我が家。
今日は金融経済講演会に行ってきた。

『 カリスマ講師 細野真宏の
  おもしろいほどわかる経済の話 』

Dscf5533

経済って、ちゃんと理屈がわかればおもしろいんだなって思った。

↓話の内容はこちら…

話はまず、日本という国が抱える800兆円という膨大な借金。
この金額は大きすぎて全くピンとこないけど、
1分ごとに3000万円の利子がかかっていると聞いて、その膨大さに愕然。

「これはもう日本は破綻してるんじゃないかと思う人がいると思うけど、
そうではない」と。
1998年にロシアが破綻したときの話では、
国の信頼がなくなる中で、国債を買ってくれる人がいなくなり、
どんどん国債金利が上昇し、終には172%まで行ったとか。
「100万円貸してくれたら272万円にして返す」と言っても
誰も貸さなかったというのだから、すごい話だ。
日本はまだ国債金利10年でも1.9%程度だから、破綻にはほど遠いって。

それから、小泉内閣が掲げた、「2011年にプライマリーバランス黒字化」の話。
毎分3000万円借金が増えていくという話をさっき書いたけど、
雪だるま式に増えていくこの借金を、2011年以降は、増加させずに、
徐々に減らして行くというもの。
この政策が、着実に実を結んできて、本当に実現できそうだとか。
それはすごいね。こんなん全然知らんかったよ。

あとは、経済成長が2002年2月からもう5年以上続いている話。
これは、あのバブルよりも、その前のいざなぎ成長期よりも長いということ。
企業も、過去最高益を更新し続けている。
過去最高ってことは、あの、あのバブル期よりも儲かっているってこと。(そっか!)
でも給料もあまりあがらない、社会経済も潤っている気がしないのは何故か?
これは、会社どうしの株式の持合が解消されて、個人投資家に株を買ってもらうために、配当や、優待にお金を使っているためなんだって。
へぇ~
そっか、株価は大して上がってないけど、みんな配当結構もらってるってことね。

90分の間、お絵かきと、終わった後のご褒美予告で
野々花もとってもおりこうにしててくれて、
しっかりお話し聞けて、「へぇ~」の連続。
ちょっとはニュースを見る目、新聞を読む目が違ってくるかな?

|

« マクドナルド | トップページ | 焼肉 »

コメント

古い日記にコメントしてごめんね

なんかさー、こういうの文化講座とか受けてたから
レポート書きたくならん?
あっこの要点わかりよくていいわ~

私もこないだ、養老さんのお話を聴きに行って来たら
120分があっという間でほんとたのしかったわ

あの大学もなかなかいいことしてくれてたなって
思った

投稿: まりちゃん | 2007年9月 3日 (月) 16時59分

わかるぅぅぅ!
文化講座とか、女性講座とか、色々あったよね。
オーケストラやバレエ見てどんなレポート書けっての?って感じだったけど、確かにあれでレポート書くクセがついたのかもな。
養老さんのお話、いいね。 聞いてみたい(^-^)
うちの母もいつぞや神戸まで聞きに行ったりしてたよ。

投稿: あっこ | 2007年9月 4日 (火) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/15938633

この記事へのトラックバック一覧です: 経済っておもしろいかも!:

« マクドナルド | トップページ | 焼肉 »