おひさしぶりです

ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。

先月から、フルタイム勤務をさせて頂くことになりまして、いや~もう、いっぱいいっぱいでございましたの。

そんな中、先月は夫実家に帰省し、マラソン大会に出てきました。
夫はハーフを、初マラソンの野々花は、私と一緒にファミリーの部で2kmを完走。
転んで流血しながらも、泣かずによく頑張りました。えらかった。

Dscf1715


GWは私実家に帰省し、山で山菜採りしたり、温泉に連れてってもらったり、
ののかのおねだりにつきあってもらってお買い物したり、のんびりさせてもらいました。

Dscf1725


わたし、今年は挑戦の年にすると言ったでしょ。
自治会の班長も頼まれて引き受けた上に、小学校の役員に手を挙げたら、じゃんけんに負けて学年代表になってしまうし、さらに家族の一大プロジェクトも始動し…
まだ1ヶ月でこんなにヒーヒー言ってては、これから本当にフルタイムで頑張れるか、不安になってしまうけど、えぇい、挑戦っす。

いろんな家事を合理化しつつ、家族への愛情まで割愛しないように、うまいこと頑張っていかねばと思っております。

そういうわけで、やむを得ず、ブログもかなり合理化します…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入学式

Dscf16323

このところの寒さで桜もなんとか持ちこたえ、いいお天気に恵まれた入学式でした。

Dscf16541
入学式って何をするんだっけ?と思ったら、
新入生がひとりひとり名前を呼ばれて、校長先生と握手するというもの。
あとは来賓祝辞とか、在校生の歌や出し物とか…

Dscf1639

クラスは、知っているお友だちがひとり一緒だったから良かった!
ベテラン先生で安心です。
いやいや、これから本当に忙しくなるね。
友だちいっぱいできるといいね! 父さんも母さんも応援しているからね(^-^)

Dscf16281
Dscf15932

こないだ桜の散る前に撮っておいた写真を見ていたら、頼みもしないのに
キッザニアのCAさんに教えてもらったそのもので!(笑)
指先最高! なかなかサマになってるよ、ののさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通過儀礼すな

Dscf1590

入学前の避けて通れぬおしごと。
算数セットの名前つけ。
夜なべしてせっせとつけるママもおられたでしょうが、
あたしゃそんなことはせんよ。
「野々花、自分のもんじゃろ、一緒にやろうで~」
てな感じで。
やっぱこの作業の大変さと、物を大切にする気持ちを持ってもらわんとね。

おんなじ場所にばっかり貼ったら、そこだけ太くなったり、厚くなったりするんじゃないかとか、お金なんか、貼れるとこないし! 案外頭を使ったわ…
結局、他の物も含めて、500個ぐらいは貼ったんでないかな。
こんなん自分で書くなんてぜったい無理やし。

ラベルは自分で印刷しました。



エーワンの算数セット用の。
すぐできたよ。簡単。
たくさん入ってるから、ひとつあったら他の文房具も楽勝す~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三刀屋の桜

夏休みと同様、野々花は約10日間、夫実家(というより隣接する義兄宅)にひとりホームステイ。
長いので、さすがに寂しがるかな~と思ったのに、電話しても
「いま楽しいんじゃけー、切るよ!」 なんて、ちょっと冷たいんじゃないの?
母は寂しくてちょっと涙する夜もありました…

Dscf1582

夫の休みにあわせて、今日ようやく米子に連れ帰る途中の、この三刀屋の桜。
ここの桜はなんと素晴らしいの!
それぞれの樹が立派で、花つきも見事!
なのに夕方だったからか人も少なくて、目障りなブルーシート敷いてる人がいないってのは、本当に素敵なお花見スポットだな~と。

Dscf1570

また来年も来たいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修了式

幼稚園の修了式がありました。
100人弱のこどもたちが、ひとりずつ修了証書を受け取ります。
来賓祝辞、年中さんの送る歌などなど、とても長時間だったんだけど、
その間、みんなとーってもおりこうに座ってるのよ~
さっすが!! 小学校の校長先生が驚くってのもわかるわ!
本当に厳かで感動的で、涙、涙の一日でした…

そうそう、一般的に、着物のお母さんはクラスに2~3人?
なんて思ってたら、24人のクラスのうち、なんと10人のママが着物でした!!
それもみなさん、すごいカラフルなお着物で…
でも、やっぱり着物の人が多いのは華やかでいいね。

Dscf14521

私は自分で着ようか迷ったけど、せわしないので、ヘアセットのついでに着せてもらっちゃいました。
卒園式だから準礼装かな、と思って、一つ紋の銀鼠の江戸小紋に、紫と金の袋帯を合わせて、帯揚げ帯締めは白で、シックでフォーマルな感じにしてみたよ。

Dscf1502

この江戸小紋は、嫁入りの時に母が作ってくれたもの。
ひとつ紋を入れておけば、帯によって色んな使い方ができるという意味がよくわかりました。
金糸の袋帯を合わせれば、婚礼のおよばれなどの準礼装や、入学式、七五三、帯によっては観劇なんかにもいけるかな?
グレーなので年齢を選ばないし、さらに言うならば、法事やお通夜などの不祝儀にまで使えるの。
江戸小紋は色無地より粋な感じで、ちょっと上級者っぽく見えるので、もう1枚着物を誂えようと思っている人におすすめです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エスコヤマみたび

昨晩はいつもの東横イン(投与コインって変換されたわ…ぷぷ)
お夕食は、いつもの覆面調査のお仕事を、このたび初めて旅先でやらせて頂きました。
焼肉オーダーバイキングがタダに♪  いぇ~い♪ (レポート頑張ったよ…)

さてさてこの日は西宮でちょろっとお買い物をして、一路三田へ。
目指すはもちろん パティシエ エスコヤマ
11月には3時間待ちで果たせなかったコヤマロールをなんとしてもゲットしようと、勇んで行ったのだが…
げーーーーー
超すごい列なんスけどーーーーー
この時11時20分。 雨まで降りだし、超寒い。
約40分並んで、ようやくゲットしたコヤマロールの整理券は、もう閉店ギリッギリの17:30~18:00受取のもの。

6時間待ちだなんて!!!!! がっちりマンデー出たからなの…?

そして、バウムクーヘンの列に並び直す。(これは失敗だった。店員さん一人なんだもん。誘導されて移動したけど、あのままケーキの列で買うべきでした。)
さらに30分後、バウムクーヘンSサイズのラス1ゲットです!

やれやれ、どーするよ~
って、もうアウトレットとイオンに行くしかないしね。
ごはん食べて、買い物して、お茶して、買い物して、途中お知り合いの方にバッタリ!なんて嬉しいこともあったりしつつだけど、いやいや疲れました…

そしてようやく17:30受取に行きましたわよ。エスコヤマ。
でも、この時間だったことは、ある意味ラッキーでした。
だって、整理券の段階では、とーっくに完売していた期間限定のショコラロールを、なんという幸運か、ゲットできたんだもん!
そして裏ワザを使っている人を見てしまいました… そうか… その手があったのか…

Dscf1400

これが小山ロールたちです。 ショコラも絶妙なバランスで美味しかったよーーー 
ふあふあでやっぱり美味でした。

Dscf1403

そしてバウムクーヘン。 これはショコラの方が好きでした! 
薄く斜めにスライスすると美味しいと聞いてやってみたら、いい食感♪
どちらもショコラはホワイトデーまでの季節限定。 来年ずぇひ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア覚書

1.予約

これはWEB予約からすんなり。3回まで日にちの変更ができるということで、予約状況がめまぐるしく変わるのが面白い。
うちは×が△に変わったところをササッとゲットしました(^-^)
4月から土日の第一部の料金が値上げされるようです
今ならまだGWも空いてるね~

2.誰と行くか

ともだち大勢で行くのも楽しいと思うんだけど、効率を考えれば断然 「きょうだいのみ」 ということになるでしょう。
ウチはひとりだったおかげで、先の回の残り一人枠にスルッと入れてもらえるラッキーが2回もありました。

3.服装・ヘアスタイル

どこかのサイトで見たんだけど、白いトップスだと、どんな色の制服にも似合ってよいとのこと。 確かに、CAさんのエプロンも映えました。
それと、食べ物系は、必ずメッシュキャップをかぶることになるし、帽子のあるお仕事もいくつか。
髪の長い女の子は、低い位置で結んで行った方がいいかもです。
(ちなみにピザーラでひとりメッシュキャップを被ってない子がいますが、しょうがいある子で例外的扱いだったので念のため。)

4.駐車場

G駐車場の駐車券を持っていくと5時間無料になります。
足りないぶんは、ららぽーとでお買い物すればよろしい。
ヨーカドーもあるから、なんとでもなります。

5.飲食

飲食物は持ち込み禁止で、入るときにバッグの中のチェックがあります。でも水筒持ってる人何人もいたよ。
中の飲み物高いんだろな~と思ったら、フツーにペットボトルが150円!ご安心を。
(ちなみにベーカリー横のドンクで買いました。)
お昼は買うだけでも結構な列だったから、お土産のもらえるベーカリーやピザ職人、寿司職人なんかをうまく組み合わせられたらベストかも。

6.効率よい回り方

人気のお仕事は、お菓子工場(ハイチュウ)、ボトリング工場、ベーカリー、空港(CAとパイロット)、と…寿司職人?だったかな?
たしかこの5つが予約券を首にかけてもらって、1時間だけ列を離れることができたように記憶。
希望のお仕事の初回に絶対入りたいということであれば7時ぐらいから入口外(屋内)で並ばないといけない模様。
そこまでしても2回目以降のお仕事に入れる条件は9時に行った私たちと全く同じになっちゃうわけだし、お仕事始まるときにはもうグッタリ…なんてこともあるから、そこはよく考えて。
お昼ぐらいからは人気のお仕事も意外と空いてたりするから、こまめにチェックしてみるのがよいと思います。
事前にHPや攻略本(図書館にあった!)で何をやるかをある程度決めておくとよいね。
それと、入口でもらえる館内マップは、ちゃんとしたのは子供の分だけなんよ。
これも事前にHPからプリントアウトして行くとよいかもね。

7.キッゾの遣いみち

デパートがあって、子供だけが入れます。50キッゾで買えたのは、なんと、スーパーボール2個セット…
泣ける…
キッゾの使えるパビリオンで遊んだり食べたりする方が値打ちあると思います。
ちなみにキッゾを銀行に預けると、このご時勢に年利10%!
72の法則を当てはめると、7年3ヶ月寝かすと倍になる計算になるね。あはは。
そんなにためても、いいものが買える気もしないが( ̄∇ ̄;)

また何か思い出したら追記します(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニアデビュー

キッザニア甲子園 に行ってきました。
土曜朝なのに宝塚インター降りてからが思いのほか混んでいて、お仕事スタートの9時到着~
全日空の搭乗口より入場すると、中には2/3サイズの薄暗い夜の街が広がってました。
スタッフさんたちの挨拶も、「こんばんは~(^-^)」
日頃あまり経験のない夜のおでかけ、こどもはワクワクするだろうね。

ちょうど第一回目のお仕事が始まったとこで、人気のお仕事は2時間待ち状態でした。
人気の5つのバビリオンは、予約ができれば1時間だけ席を離れることができるというので、まずは野々花のやりたいお仕事TOP3のパン職人に並ぶ。
そして無事に予約チケットを首からかけてもらい、待ち時間に他のお仕事を見学。いやいやどっこも混んでます。
お仕事紹介所で教えてもらって三井住友銀行で口座を作る。
キッザニア内の通貨はキッゾ。入場時にもらった50キッゾのTCを預金し、カードと緑色のお財布をもらってご満悦。

Dscf1247

ベーカリーの集合時間になり、白いユニフォームにお着替え。
メロンパンを作ります。
親が声かけをしたりしてお仕事の世界から引き戻してしまわないように…ということで、声も聞こえないほどの分厚いガラスの外から見学です。
うーん、撮影位置をしくじりました…
麦の穂を見せてもらって、石臼で小麦をひくところからはじまるところはさすが!
とっても真剣にパンを作る野々花。
熱々のミニメロンパン2個と報酬5キッゾをもらって嬉しそうに出てきました。
焼きたてを早速パクリ。美味しかった!

さてさて、次はののか希望のジューススタンドと思ったけど、待ち時間が長い(しかもここは動けない)ので、2階へ。
さっきは1時間30分待ちだったピザ職人が、ひとりぶんだけ前の回の枠が残っていて、ひとりならば30分待ちで入れるとのこと!
これはラッキー♪と列に並ぶ。

Dscf1291

待ち時間は、できたビザを食べるための席を探したり、お仕事状況をチェックしたり、親も結構忙しい。
ピザは、生地→トッピング→焼きと3箇所ローテーションで回るので意外と早いのがいいね。
ののさんとっても真剣で楽しそうでした。

Dscf13051

そして焼きあがった熱々のピザと報酬をもらって、小躍りしながら出てきた野々花。
ほんとに楽しいんだろうな~
で、またこのピザが思いのほかデカイ!嬉しい!

Dscf1319

これがほーんとに美味しかったの~!
「おかーさん、こんな美味しいピザ食べたの初めてーーー!」って言ったら、めっちゃ喜んでました。
いやほんと、お世辞抜きで、今までで一番美味しいピザでした。

さてジューススタンドはまだ混んでるので、場内うろうろ。
せっかく稼いだお金を使いたいということで、フラワーアレンジメント体験へ。
ここもラッキーなことに、ひとりなら前の回の空きがあるということで、30分待ちで体験。
プリザーブドじゃなくて、アイスフラワーっていうやつだそうです。

Dscf1337

いやいや、作るのが好きで、楽しいのはわかるんだが、しょーじき親はつまんなーい。
もう残り時間も少ないからね、あとひとつしかできないよお仕事!
何かひとつ制服系をお願いしますよののさん! 消防士とか楽しそうなんだけど!
って言ったら、「えーーー」って不本意そうだったけど、キャビンアテンダントなら、と渋々。
でもね、見てるだけなんだけど、私はこれが一番面白かった。
ブレザー&スカーフの制服組と、エプロン&スカーフ組で2人ずつわかれるんだけど、
ちゃーんと、モデル立ちで、おへその上で手を重ねるように教えてもらったようで、
アナウンスの受話器型マイクの持ち方もまるでそれはCAさんそのもの!

Dscf1344
Dscf1355
Dscf1362

子供なりにカッコつけてるところが、かわいいくておもしろい!
最初はイマイチ乗り気じゃなかった野々花も、アナウンスも機内食サービスもお見送りも体験させてもらって、なかなか楽しかったようです。
いいな~、私なりたかったんだよな~

最終回だったため、お仕事が終わると、もう退場時間。
売店を通らないと出口に行けないってのがまた!
カメラマンが撮った写真がずらりと並んで売ってるの。



い… いちまい、せんえん…

これが飛ぶように売れてるんだけどね、いや~買えんって、千円は。 


 

…と思ったけど、この写真の写りがなかなかよくって… 


 

Img

買ってしまいました… 敗北だーーー

でも満足。おとうは待ち疲れて「もう来ん」って言ってたけど(^_^;)
野々花はそりゃーもう楽しかったようで、第二部も行きたがったぐらい。
年長でも充分楽しめたけど、小学生になったらもっと楽しめるね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

持ち寄りランチ

Dscf1208

いつも仲良くしてもらってる園ママメンバーで持ち寄りランチしました。
降園後に子供とみんなで集合するには、我が家は狭すぎるもので…(^^;)
みんな素晴らしく準備がよく、このゴージャスランチ!
美味しかったね~ ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そり遊び

Dscf11831

今年も枡水高原スキー場で、そり遊びしてきました。
上村愛子のモーグルを見て、1時半ごろ出発~
なんたって車で30分の近さだからね! こういうとこも米子はいいな~と思うのですよ。
お昼でお帰りになった方も多いようで駐車場もラクラク。

ひとしきりソリで遊んで、ママ友おすすめの山我庵で休憩~
道路の向かい側だけど、ゲレンデからそのまま行けるのがいいね。

Dscf1195

ケーキセットを頂きました。 てか、この人なんでこんな顔してるんでしょう(笑)
この日はバレンタインなんでガトーショコラ。
これはちょっとパサパサだったけど、このソフトクリームが美味しかった!
単品もあるよ(^^)

夕方、ののかの一番仲良しの男の子のお宅へ、チョコを渡しに行きました。
初恋だよ~♪
さんざん悩んで選んだポケモンチョコは、「半分は母さんがお金を出してあげるけど、残りはお手伝いポイントためて買うんだよ」(お手伝いの大変さに応じて1回1~2P、1P=10円) ということで、17ポイントためて買ったもの。
ふたりとも照れてモジモジ。
なんか、いいなぁ~
ほんわかしたわ(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«広島風